BLOG

ママになって、ヨガをするということ

2016年05月14日

みなさま。こんにちは。スタッフながしまです。

暑くなってきましたね~

今日は、ママヨガ担当 アキ先生にいろいろ教えてもらいました!!

205

ママヨガは、ハイハイするようになったお子様と参加できるヨガのクラスです。(4歳未満)

 

※ ちなみに、ヨギーでは、出産前後のクラス(静岡スタジオ)は、以下のようになっています。

① 妊娠して16週~出産まで ⇒マタニティヨガ ・ ビューティペルヴィス

② 出産後、1ヵ月半(通常分娩)~ ⇒産後リカバリーヨガ ・ 産後リカバリーピラティス

③ ハイハイしはじめ~3歳まで ⇒ママヨガ

>>マタニティ、ママ&ベビーのクラスご案内はこちら

>>静岡スタジオのクラススケジュールはこちら

 

アキ先生から聞いたのですが、

ママヨガに参加される方には、

レギュラークラスのヨガ → マタニティヨガ → 産後リカバリーヨガ → ママヨガ と経て、

ヨガを長くやっている方も多いそうです。(もちろん、初めての方もいらっしゃいます)

 

だから、体を動かしてリフレッシュできるだけでなく、

ヨガをやると 心が落ち着いたり、リラクゼーション効果があったり、ストレス解消できるなど

ヨガが内側に効くということを経験して知っている方が多いそうです。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

 

”「おしゃれして、静岡の街中に来る」というのも、気分転換になるもんね。”

と、アキ先生は、言っていました。確かに!♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

(´・ω・`)? アキ先生に質問 (´・ω・`)?

Q:リカバリーヨガとママヨガの違いは?

 

A: リカバリーヨガをやってたときは、

赤ちゃんはハイハイまでの子たちだから、ママのそばにいる。

だから、座って出来るポーズを多く入れたり、赤ちゃんを抱っこしながらできるポーズを入れたりしてたよ。

赤ちゃんのための時間も作って、ベビーマッサージを取り入れたりもしたり。

(「触れる」って、大事と聞きますもんね)

あと、骨盤底筋群の回復の時間も入れたこともあるかな。

 

ママヨガになると、

赤ちゃんが勝手に動くようになるから、(そのときにもよるけど)ママがもっと動けるようになる。

初級~中級のアーサナを入れています。

女の子で、1歳半くらいになると、ママのマネをする子もいて、

親子のコミュニケーションにもなっていいよねぇ。

 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

ママヨガ 毎週木曜日14:00~15:00

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 

忙しいママさんは、来れる頻度は少ないようです。

でも、コンスタントに来られている方は、引き締まってきたりと結果がでるそう。

 

ママが笑顔でキレイでいることが、子どものためでもあったり、家族のためでもあると思うので、

私もママになったら、「ママヨガ」に参加しよう♪と思いました。