BLOG

秋におすすめの過ごし方やポーズのヒント、得られましたか?

2018年11月15日

こんにちは。

暖かかった気候から、グッと気温が下がってきたような気がします。

空気も冷たくなってきましたね。



先日、サリ先生のヨガとアーユルヴェーダのワークショップが開催されました。

秋・ヴァータ「風・空」をテーマに90分。



アーユルヴェーダって?

3つのドーシャって?と、

今回初めて触れる方もいらっしゃったと思います。



誰もが、3つの「ドーシャ」:

◆ヴァータ(風・空)の性質

◆ピッタ(火・水)の性質

◆カファ(土・水)の、性質を持っているのだそうです。



生まれながらの性質、3つのバランスは、まさに人それぞれ。

時間帯や、季節、年齢などによっても、影響や傾向があるそうです。



そして秋は・・・

「ヴァータ(風・空)」の性質が高まりやすいのだそう。

乾燥や、冷え、風邪をひきやすくなる、

落ちつかない、ソワソワしやすくなる・・・なんていうのもその特徴。






そんな「秋」「ヴァータ」の時期におすすめの

アーサナも盛り込みながら、動きは丁寧に、






呼吸法や、心静かに自分と向き合う瞑想も、とてもオススメです。







* * サリ先生から  * * 


クラス内ではいろいろなお話や、おすすめをしましたが、

これは良いor悪い、情報をうのみにする、というのではなく、

反応は、みんなが同じではないし、人それぞれ違うと思うので、

自分を観察してみたり、自分の反応はどんな感じなのかな?と

楽しみながら、いろいろと試してみてくださいね。

とのお話をいただきました。



ちがうドーシャの回もやってほしい!というお声もいただきました。

サリ先生と一緒に、楽しい企画をまた立てていきたいと思います。

お楽しみに^^



 *  *  *  *  *



そして、クラス後には、冷え性の方にとってもおすすめの、

去年もハマッた方たちには大人気、リピーター続出だった、

「サマハン」の試飲会を開催♪






ほんの~りスパイシーな、ふんわりとカレーのような香りで、

飲むと体はポッカポカ☆


今回はお湯で溶いてお試しいただきましたが、

ミルクや豆乳と割ってチャイ風にも、

アクセントにお料理に混ぜてもOK!と用途も様々。


10袋入りで、1杯分ずつ小分けになってるので、便利ですよ~^^




ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!



 *  *  *  *  *



次のワークショップは、年末最後の企画・・・

「太陽礼拝108回」!!!


ヨギーの他スタジオでも、

様々なヨガスタジオさんや、ヨガ仲間さんたちの間でも、

年末に恒例の「108回」を今年は静岡でも\初開催/しまーす。



エリー先生・仲間と一緒に、この年末は、

無心になって、動きに没頭して、

心と体の「デトックス」

やり切った後の何とも言えない「爽快感」を味わいませんか?


▽詳細はコチラ▽

https://www.studio-yoggy.com/studio/shizuokaparco/workshop/1260/1214