BLOG

【マインドフルネス=今を生きる】 ~お腹に赤ちゃんがいるという奇跡~

2016年03月28日

 

湘南藤沢スタジオでは、5月からマタニティヨガリカバリーヨガのクラスが始まります!

スタジオによっては満員御礼という日も多い、とても人気のクラスです。

いったいどんなクラスなのか、藤沢スタジオ担当のリツコS先生はどんな方なのか、

人気の理由を探りました ♪

 

IMG_6386

 

リツコS先生がヨガを始めたのは、

フィットネスジムでエアロビクス、フィットネスのインストラクターをしていた頃に、

ジムのヨガプログラムに出たのがきっかけなんだとか。

当時はまだ今のように、ヨガが世間に浸透する前で、

週に1~2本程度のクラスがあるだけだったそうです。

 

リツコS先生 ≫≫

動くことが大好きだった私ですが、やっぱり疲れるんですね。(笑)

でもヨガは動と共に静の部分があり、身体のバランスが整う感覚が心地良いのを感じました。

さらにそれが心の穏やかさに繋がることが分かると、

私のヨガへの探求心が止まらなくなりました。(笑)

 

 

 

♦♦♦スタジオ・ヨギーのマタニティヨガ♦♦♦

 

妊娠中の不調を整えたり、出産に向けての心とからだの準備を手助けをするクラスです。

クラス内では、妊婦さんそれぞれが週数によって軽減ポーズをとったり体勢を変えたり、

自分の心身と向き合いながら、真剣かつマイペースに進めているようです。

なので、初めてヨガをする方でも安心して参加して頂けます!

 

IMG_6374

 

リツコS先生 ≫≫

マタニティ、産後ヨガの勉強をして、クラスを持ち始めてすぐに自分自身が妊娠したので、

教えながら自分も妊婦でした。なので自宅でもマタニティヨガをやっていました!

なんといってもヨガの呼吸!これがお産に役に立つんですよ!

 

出産のとき、ふぅ~~~と息を吐きながらゆったり呼吸をすることで、

赤ちゃんがだんだん下りてきます。

なので、ヨガはゆったりと深い呼吸をする練習になります。

 

そして帝王切開が決まっている方にもおすめしたいです。

出産後は、生活の変化やホルモンバランスの変化で心が不安定になることがあります。

深い呼吸は心の安定に繋がるので、帝王切開で出産される方も、自然分娩の方も、

子育ての間ずっと役に立ってくれます!

また、肩こりや腰痛、むくみなどのマイナートラブルの軽減にも役に立ちました!

 

 

 

♦♦♦マタニティヨガおすすめの理由ベスト3♦♦♦

 

... 自分のための時間がとれる!

 

... 赤ちゃんとのつながりを感じられる!

 

赤ちゃんがポコポコお腹を蹴って、

楽しそうだな~とか、リラックスしているな~とか、体で感じることと、

自分自身のからだや心に目を向けることで、

へその緒で赤ちゃんと繋がっていて、栄養が送られていくイメージができたり、

赤ちゃんと一緒にいる感覚がより鮮明になっていきます。

 

... 体調、体重管理の心強い味方になってくれる!

 

 

 

♦♦♦出産後、リカバリーヨガへ♦♦♦

 

IMG_6364

 

マタニティクラスからリカバリークラスへ続けてくださる方がたくさんいらっしゃいます。

マタニティヨガでお会いして、出産後リカバリークラスで再会!

子供を通じて仲良くなるなんて光景を、よくスタジオでお見かけします♡

 

授乳やおむつ替えもクラス内で自由にしていただけるので、

みなさん第二の家のようにくつろいでくれています。

初めてのお子様だとお出かけするのも一苦労。私にもそんな時がありました。

なのでクラスに来ること、その行動力自体が、もう本当に、すばらしいです!

 

ヨギーに到着したら、みなさんそれぞれのスタイルで楽しんでいただければと思います。

湘南藤沢のスタジオは、自然光が入り、とても心地良いですよ ♪♪

 

 

IMG_6363

 

 

♦♦♦産後リカバリーヨガおすすめの理由ベスト3♦♦♦

 

... 心身のメンテナンスができる!(とくに骨盤まわり)

 

妊娠期に赤ちゃんを育てるためのホルモンから、

出産後には母乳を出すホルモンに変わります。

そのため精神的にブルーになりやすくなったり、家族がいるのにすごく孤独を感じたり...

ここに来て、お母さん同士や先生と話ができたり、

自分のメンテナンスができることで心が安定します。

 

... 赤ちゃんとふれあえる!

 

お母さんのヨガがメインなので、赤ちゃんを抱っこしながらのポーズはあまり多くないですが、

アイコンタクトを取りながらだったり、改めて赤ちゃんと顔を合わせられる、素敵な時間になります。

 

... 自分のための時間がとれる!

 

 

 

出産前のお母さんへ

 

お腹に赤ちゃんがいるという命の奇跡を、ぜひ味わってください。

それは【マインドフルネス=今を生きる】というヨガの精神にも通じます。

出産前はやらなければいけない事で頭がいっぱいになりますね。

そんな時には、昨日のことや明日のことを考えずに、今を味わってください。

 

出産後のお母さんへ

 

自分自身のためにヨガを続けてみてください。

自分自身を慈しむと、赤ちゃんや家族との絆がより深まります。

 

 

IMG_6381

 

 

湘南藤沢スタジオでの開催は、5月から毎週水曜日

10:30~11:30 産後リカバリー・ヨガ

12:15~13:30 マタニティ・ヨガ

そのほかのスタジオでも開催していますので、ぜひご参加ください ♪

 

詳細はこちら♡

 

マタニティ、リカバリーのクラスは、お母さんのからだと心のために。

安心して妊娠、出産を迎えられるよう、手助けをします。

 

お母さんと赤ちゃんに優しいクラス。

そして元気な先生!

これがマタニティ、リカバリークラスの魅力ですね♡

 

 

rikabari

 

 

スタジオ・ヨギーでは、回数券をお友達にプレゼントできる

「ギフトチケット」をご用意しています。

妊娠、出産のお祝いに、

赤ちゃん用品と一緒にお母さんのためのプレゼントも素敵ですね♡

 

 studio yoggy HPはこちら♡