BLOG

ピラティス体験記~堀川さんの場合~

2016年04月09日

湘南藤沢店がオープンして1ヶ月が経ち、男性会員様も増えてきました(*^_^*)

様々なアスリート選手が、ヨガやピラティスをトレーニンングに取り入れている影響もあると思います。

堀川さんもその一人です。

フットサルとスポーツジムでヨガの経験がある堀川さん。

前からピラティスに興味を持っていたそうで、

湘南藤沢スタジオでピラティスデビューを果しました!

ピラ

今回は、マリコ先生のコア・コントロール・ピラティス ベーシックのレッスン体験記をご紹介いたします!

 

 

<コアコントロールピラティスとは・・・>

体幹部分を強化し、しなやかで強い体づくりを目指すクラスです。

体の使い方を学び、コントロール力を養います。

呼吸法、姿勢の確認、集中力を高めたい方におすすめです。
ピラティスについてはこちら↓↓↓
スタジオ・ヨギーのピラティス

 

 

◆オブリーク・カールアップ◆

骨盤を安定させたまま、腹斜筋を使ってツイストしていきます。

女性にはくびれたウエストを作る効果も(^O^)

 

IMG_2306

IMG_9162

先生に、挟んだボールを取られないように必死です。

 

 

 

 

 

◆サイドキック◆

太もも外側を引き締め、ヒップアップ。股関節の周りの動きをスムーズにします。

無題1

グラつかぬようにコアで支えるようにして

 

IMG_6676

股関節から足を動かします。

足につられて上半身がぶれないようにするのが難しかったそうです。

 

 

IMG_6870

前からみるとこんな感じです。

 

男性でここまで足を動かせるのはスゴイ!!との事です。

さすが中学生時代に器械体操を習っていただけあり、股関節がとても柔らかいですね。

 

 

 

◆トーピード◆

IMG_7865

余裕の笑顔ですね(^O^)/

つま先のアライメントまでこだわって内転筋肉群を鍛えます。

一見地味ですが、実は体幹にすごく効いています。

 

 

 

◆シングル・レッグストレッチ◆

腹筋(主に下腹部)の強化に加え、股関節の柔軟に。

女性には嬉しい美脚効果も♡

IMG_7353

遠くのボタンを足で押していくようなイメージで足を延ばし…

 

IMG_7419

交互に行います。

段々早くなってきて足がつりそうだったと仰っていました。

途中首が痛くなったそうで、それはコアが抜けている証拠です。

 

 

 

体験後の感想インタビュー

 

Q.スタジオ・ヨギーの雰囲気はいかがでしたか?


 

A. とても綺麗でオシャレ!!プロップス(道具)が豊富なのには驚きました!

ヨガベルトというものがあることを初めて知りました。今まで使った事がないので、

次回ヨガで使ってみたいです。

あと、男性用に長いマットがあるのはとても助かりました。

 

Q.ピラティスを始めようとしたきっかけは?


 

A. 一番は腰痛防止の為。あとは姿勢が悪いので正そうと思いました。

最近お腹が出てきたからってのは内緒です。笑

 

Q.女性が多い中、抵抗はありましたか?


 

A. 元々スポーツジムでヨガのレッスンを受けていたので、そんなに気にならなかったです。

実際レッスンが始まると自分の事で精いっぱいで、気にする余裕は一切ありませんでした。

 

Q.体験してみていかがでしたか?


 

A. ヨガの一種だと勘違いしてました。全く違いました。

ヨガと比べて筋トレ要素があるので、体を鍛えているとより感じて楽しかったです!

最初は余計なところに力が入ってしまい、これでいいのかな?体幹使えてるのかな?と思いながら受講していました。

続ける事で体の使い方が徐々に分かってくると思うので、その楽しみもありますね。

 

堀川さん、お疲れ様でした(^O^)/

中盤にさしかかり、じわりと汗もかいたようです!

とても楽しかったと仰って頂きました。

そして続けて下さるそうです!!

 

堀川さんは女性多めの中、レッスンを受けるのは

あまり抵抗がないようですが、

まだまだ 「男性はクラスにいますか?」

「全く初めてなのですが・・」というお問い合わせも少なくありません。

ヨガやピラティスは人と競うものではありません。

自分の中で行えるものです。

ですがまだ不安・・・・という男性は

安心して下さい!!

 

どうしても最初抵抗があるという男性は、スタジオ・ヨギーでは

今年2月から、男性限定のヨガクラスをスタートしました!

まだスポット的ではありますが、この機会に是非ご体験下さい(*^_^*)

 

詳細はコチラ↓↓↓

男性限定ヨガ