BLOG

【湘南藤沢】 妊娠・出産・子育て ② ~つわり~

2016年06月22日

こんにちは~♪

先日長男と野球観戦デートをしてきましたFです❤

 

 

我が家はモチロン家族5人で外出もしますが、

最近では3人の子どもたちそれぞれとデートをしたりもします!

普段なかなか一人ずつゆっくり話を聞くことが出来ないので、貴重な時間です。

 

 

 

 

 

さて、今日は妊娠つわりのお話をしたいと思います♪

 

1~4ヵ月・・妊娠初期

5~7ヵ月・・妊娠中期

8~10ヵ月・・妊娠後期

 

◎妊娠初期・・妊娠が判明し、ママの体は出産に向けて徐々に変化を始める時期です。

この時期につわりはピークに達し、妊娠初期のおわりには治まる人がほとんどです。

 

でも・・妊娠もつわりも十人十色!

 

つわりが全くない人もいれば、出産まで続く人

つわりの中には、何か食べていないと気持ち悪くなる人

逆に食べてしまうと吐いてしまう人

また、コレだけは食べれる!とか

コレだけは食べれない・・などなど、本当に様々!

 

 

私の場合・・

 

長男→妊娠が判明し、初期に主人とファミレスに行った際急につわりが始まりました。

メニューを見てハンバーグが食べたくて注文したのに・・

いざ料理を目の前にしたら『無理・・!!』と思ってしまったんです(涙)

その日から暫くは大好きだったお肉系が食べれませんでした。。

 

 

次男→長男と同じく急にお肉が食べれなくなり、

その代りトマトとフルーツゼリーを常に欲していました。

トマトはいつも丸ごとかぶりついていました(笑)
※妊娠中は浮腫みやすくなるので、トマトのお塩は我慢していました!

主人とディズニーシーデートをした際の、

船内でのディナーも殆ど食べれず悔しかった思い出があります。

 

 

長女→長男次男とは全く異なり、お肉が食べれる代わりに

葉物の野菜が全く食べれませんでした。

緑のモノは何を食べても口の中に味が残ってしまってダメでした。。

そして、中期に入ってもつわりが治らず体も怠くなるばかり。

ご飯を食べれない事はないのですが、

食べては吐く・・を繰り返していたのを覚えています。

一番ツライつわりでした・・。

 

 

水も飲めないような重いつわりの場合は入院が必要になることもあります。

 

 

本当にひとそれぞれ・・

つわりひとつとっても違いが沢山ありますね!

 

 

そしてなにより、一番つわりで辛い時はまだそんなにお腹も出ていないので、

周りには気付かれないんです・・!!!

辛さが伝わらずに涙することもありました。。

主人も解ってくれなかったり・・・

(↑愚痴です!笑)

 

 

 

maternitymark_10

 

マタニティの方は↑↑このようなキーホルダーをカバンに付けているかと思いますが、

まだお腹があまり大きくない初期などは本当に役立ちます!

主人にも、通勤の時にこのキーホルダーを見かけたら席譲ってあげてね!!と

いつも言っていました。

 

 

 

つわりの辛い話ばかりしてしまいましたが、、

胎動もまだ感じない時期なので、つわりで赤ちゃんの存在を感じていた唯一の瞬間でした❤

 

 

 

 

ヨギーでは、マタニティの方は妊娠16週以降で主治医の許可があれば、

マタニティ・ヨガビューティ・ペルヴィス®の受講が可能です!

つわりから解放される頃なので、ヨガで出産のイメトレとリフレッシュを兼ねて、

是非受けてみて下さいね!

 

 

 

つづく

 

 

 ◆マタニティ・ヨガ

毎週水曜日12:15~13:30

ビューティ・ペルヴィス®

(月)12:15~13:30

(金)14:00~15:15

(金)18:30~19:45

(土)14:00~15:15

※最終週のみペルヴィス®・フローダンスの為受講できません。

(日)12:15~13:30

 

 

◎ マタニティの方の注意点・持ち物について◎

●妊娠16週以降の方を対象としています。

●主治医、担当助産師より、ヨガやピラティスなどの運動をしてもよいという許可が必要です。

書面の提出は必要ありません。

●ご家族の同意が必要です。

●クラス受講の際には、健康保険証母子手帳産科診察券を必ずご持参ください。

 

 

 

ご予約お待ちしております♪♪

//www.studio-yoggy.com/