BLOG

【湘南藤沢】the 武士道

2016年07月29日

こんにちは!

久しぶりにブログを書きますいりちゃんです♪

 

先日、お休みをいただきまして、行ってまいりました!

「金のたまね~ぎ~♬」

そう!

DSC_0010

日本武道館です!

 

私は小1から高3まで剣道をしていました。

小学生のとき通っていた道場の後輩たちがこの度、鹿児島県の予選を一位で通過しこの日本武道館で行われる全国大会の切符を手にしたということで応援に行ってまいりました。

実は去年も一昨年も出場しています。

 

私も小学6年生の時にここで試合をしたことがあります。人生で唯一自慢できる事柄でした(笑)

 

DSC_0006

 

日本武道館はすり鉢状になっているので、そこで競技するには少々底辺が狭いのです。ギュウギュウ。

でもこの構造が好きだったりします♡

外から入った一階が二階席になり、底辺が地下一階という構造が♡

日本武道館は武道の聖地という印象が強いからですかね~?

 

そして後輩の試合

 

 

 

DSC_0005

う~ん

残念ながら、二回戦敗退となってしまいました…。

しかし、とてもいい試合でひやひやしながら見ているのも楽しかったです。

 

勝敗とは紙一重ですね。特に剣道は一瞬で勝敗が決まってしまいます。

「打たれたら死んだと思え」といつも言われていました。

生死をかける剣術から生まれた剣道…。the 武士道 ですね。

 

地元の道場では毎日練習前に黙想をして

 

『為せば成る

為さねば成らぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり』

 

と言っていました。当時はほぼ意味が分からずただ唱えていただけでしたが、意味を調べてみると、

 

『やればできる

やらなければできない

「できない」というのは、やらないからだ』

 

だそうです。

・・・はたしてそれが自分に身についていたのかは定かではありませんが、つらいつらいと言いながらも、気がおけない仲間と共に学生生活12年間を剣道に費やしてきて、私を人間形成してきたのが剣道であったと今では思います。

 

試合会場を出たあとは、同じく応援にきた関東にいる道場の後輩たちと一緒においしいお酒と地元のご飯を求めて新宿へ~。

小学生の時一緒だった後輩たちとお酒をのむようになるとは思ってもいませんでした(笑)

 

さすが酒豪県鹿児島。呑む量がはんぱではありません。

ちなみに私は前日抜歯したばかりだったのでウーロン茶で5、6時間カンパーイしてました…。のみたかった…。

 

そうしていりちゃんの休日は終わるのであった~。

 

 
スタジオ・ヨギー湘南藤沢

 

湘南藤沢ツイッター

↑フォローお願いします

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー