BLOG

【湘南藤沢】9月のアロマヨガ♪

2016年08月27日

 

 

こんにちは!スタッフのRです。

小学生の頃、夏休みって長い感覚がありましたが、

今は一瞬のように感じますね・・・。

あと4ヵ月で2016年が終わるのも恐ろしいです(笑)

 

今回は9月のアロマヨガのご案内です。

9月のテーマは「しなやかな秋へ~自律神経の調整~」

 

 

◎精油

・クラリセージ(シソ科)

女性ホルモン様作用をはじめ内分泌系の調整に優れ心身を癒す。

香りには好き、嫌いがあるが陶酔と高揚作用があるため集中力が欠如する場合があるので注意。

緊張や不安感、鬱症状を和らげる。

※アルコールとの併用、車や機械の操作時は使用を避ける。

禁忌:妊婦、授乳中、乳がん、乳腺炎の方

 

・ライム(ミカン科)

新鮮で青々とした香りは神経をリフレッシュし冷却する。

解熱、抗ウイルス作用を持ち、風などにも有効。

他の柑橘オイル同様、消化機能を助け食欲不振や消化不良に役立つ。

※光毒性がある。

 

・ベルガモット(ミカン科)

優れた神経鎮静効果と抗痙攣作用により、不安やパニックを和らげる。

調和の取れた精神状態を保ち、安定感と客観性を得るのに良い。

※光毒性がある。

 

・フランキンセンス(カンラン科)

免疫賦活作用に優れ、病後や産後の回復時に役立つオイル。

呼吸器系の炎症を鎮め、アレルギー性の喘息や気管支炎にも良い。

不安や強迫観念から解放し心を落ち付かせる。

妊娠中の情緒不安にも有効。老化が気になるスキンケアにも。

 

9月の湘南藤沢スタジオでは

毎週火曜日10:30~11:45(キコ先生)

開催しております。

 

夏の疲れをためず、スムーズに秋に移行できるようにお手伝いします♪

アロマを炊いた空間で自律神経のバランスを整えていきましょう。

夏が終わるのはさみしいですが秋もわくわくすることがたくさんありますよね。

四季がはっきりしている日本に生まれてよかった~!

また季節めぐって夏はやってきます!残りの夏も楽しみましょう!

 

 

スタジオ・ヨギー湘南藤沢