BLOG

【湘南藤沢】スタジオ・ヨギー メンズ特集!

2017年01月22日

こんにちは♪

今年は暖冬と言われていますが、それでもやはり寒いですね~

寒いと動くのが億劫になりがちですが、食事や睡眠と共に適度な運動も心がけたいですね。

 

 

今回はスタジオ・ヨギー メンズ特集!」

 

 

湘南藤沢スタジオのメンズの先生とメンズのお客様にお話を伺いました。

 

まずは昨年11月からの新クラス「ジェントルピラティス」を担当して下さっているタケマサ先生

 

ジェントルピラティスは負荷が軽く初心者にも向いていますが、

慣れてきた方にも、細かい動きを確認できることでよりフローに活かせるとのお話でした!

是非ご参加ください♪

また、2月からは隔週で「フローピラティス・ベーシック」も始まります。お楽しみに!

 

 

それではタケマサ先生のインタビューへ

 

img_5688

 

Q.前職について教えてください

A.会計系のスクールでカリキュラムの営業をしていました。簿記2級も持ってますよ(笑)

昨年度末まで会社に所属してましたので、インストラクター業と兼任でした。

 

Q.ピラティスを始めたきっかけ、インストラクターになったきっかけは何ですか?

A .偏頭痛や肩凝りがあったんですね。それでカイロプラクティックで背骨を直してもらったり、マッサージに行ったりしたんです。

スタジオヨギーにも入会してピラティスを始めたんですが、通っていた新宿WESTでピラティスの養成コースがあったので受けました!

なぜジェントルピラティスを選んだかですが、エクササイズの種類が100以上あって、男女年齢層を問わず、幅が広がると思ったからです。

 

img_5696

 

Q.ピラティスを初めて何か変わったことはありますか?

A.偏頭痛は軽くなりましたね。痛み止めの薬が減りました。

あとなぜか、身長が1.4cm伸びましたよ(笑)姿勢がよくなったからでしょうかね。

 

Q.ピラティス・インストラクターとしての今後の抱負など

A.男性ならではの視点を活かしたいと思ってます。

ビジネスマン向けの、とかですね。

ピラティス効果として、姿勢がよくなる→脳(全身にですが)に酸素が行く→前頭葉が活性化され集中力が増す、、ということで、頭を使うお仕事の方にもぴったりなんです。

ピラティスを通じて、疲れにくい身体を作り、仕事の生産性を上げるためにも、コンディション調整にきていただいて、仕事のパフォーマンスが上がれば嬉しいですね。

 

Q .趣味やハマっている事、お休みの日の過ごし方など教えてください

A.実は、休みの日も健康管理としてピラティスしてます(笑)食事管理として植物性のプロテインを服用したり・・。

心身ともに若々しくいたいので!

時にはコメダのモーニングにいったり、ビール片手に友人と会話を楽しむことも。ビールと餃子最強です。

湘南エリアをもっと知りたいので地元の方々が行くおいしいお店などがあれば教えてください!

好きなものを食べて楽しんで笑ってすごすことも健康のひとつだと思っています。

 

img_5699

 

お茶目な一面もあるタケマサ先生!

紳士的でまさにジェントルな方です!

 

★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・

 

続いて湘南藤沢スタジオに6月から通われているメンズのお客様

高橋達也さんにお話を伺いました!

ヨガ、ピラティス、ビューティペルヴィス®3つのプログラムを

お仕事の合間を縫ってご受講頂いている常連様です♪

 

img_5684

 

Q. スタジオ・ヨギーに通い始めたきっかけを教えてください

A. 以前スポーツジムに体を鍛えるために通っていて、そのジムにヨガのプログラムがあり

そこから6年ほど続けていました。

しかしヨガが廃止になってしまい、ネットでヨガスタジオを探していたところ藤沢に新しくオープンすると知り入会しました。

 

Q. 通っているクラス、頻度を教えてください

A. 平日仕事終わりの夜と、仕事が休みの日曜日です。週に3回は来ています。

最近はヨガとビューティ・ペルヴィス®を中心に受講しています。

湘南藤沢スタジオだけでなく出かけた先の近くのスタジオでも受講したり。

先日ヤスシ先生のワークショップ「ポーズのコツ」にも参加しました。

ヤスシ先生の指導で今まで違うポーズだと思っていたものが実は同じだったり

新しい発見がたくさんあり自分の可動域が広がりました。

 

img_5687

↑ヤスシ先生に褒めて頂いた「ヴァシシュタアーサナ(ブルクシャの脚)」

 

Q. スタジオ・ヨギーに通って変わったことはありますか?

A. 以前通っていたスポーツジムのヨガは先生のマネをしてなんとなくやっていただけでしたが

スタジオ・ヨギーは基礎から教えてくれるので自分のヨガのクオリティがあがりました。

さらにビューティ・ペルヴィス®で骨盤のズレをなおし正しい姿勢になってからヨガをすると

難しいポーズも苦痛にならず心地良さまで感じられるようになりました。

スタジオ・ヨギーのヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィス®の3つのプログラムの

つながりを大きく感じています!

 

Q. オススメのクラスがありましたら教えてください

A. ずばりビューティ・ペルヴィス®です!

受講すると足の動きが軽くなり帰り道にすごく実感します。

ヨガ、ピラティスの動きもスムーズになり、ボディメンテナンスにもケガ防止にもなると思います。

ビューティ・ペルヴィス®の受講者は女性の方が多いですが男性にもオススメしたいです!

 

Q. ヨガの他にハマっていることや趣味はありますか?

A. ボーリングです。

ヨガと同じくらいの時期にはじめて仲間と行ったりひとりでも行きます。

最高スコアは288点で、もちろんマイボール、マイシューズ持っています(笑)

またボーリングは片方に重心がかかるので左右がアンバランスになりやすいですが

ヨガによってバランスを調整できていて、趣味とのつながりも感じます。

 

Q. 最後に皆さまにメッセージをお願いします!

A スタジオ・ヨギーのインストラクターは気さくな方が多いです。

質問に対して的確にアドバイスをくれます。

初めてのヨガは不安が多いと思いますがまずは先生の胸をかりて挑戦していきましょう。

 

 

先月ご結婚された話題のサッカー選手、長友佑都さんも

ヨガを取り入れ、世間に「メンズヨガ」、「ヨガ男子」を普及させてくれました。

「ヨガ男子」、これからも増加していきそうですね♪

 

タケマサ先生、高橋さん、貴重なお話ありがとうございました。

これからもスタジオ・ヨギー湘南藤沢をよろしくお願い致します。

 

スタジオ・ヨギー湘南藤沢

スタッフR&M