BLOG

陰ヨガって?

2018年12月14日

こんにちは

湘南藤沢スタジオです。


12月24日(月・祝) 15:00に陰ヨガのWSが開催されます。


皆さんは陰ヨガって聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?

私はユキエ先生からお話を聞くまでは、

「陰ヨガを受けてみたい!」とは失礼ながら思ったことがありませんでした。

じっとポーズを取っているんでしょ?キツイな・・・

ダイナミックに動く太陽礼拝とかが好き・・・

思っていました。

『陰』って字をみるとさらに暗い・・・というイメージも出てきます。

では『陰』の意味は?

ご存知の方も多いですかもしれませんが、陰陽の『陰』です。

『陰』は決して悪い意味ではなく、『陽』とお互いに補い合ってバランスを保つための重要なエネルギーだそうです

『陰』のキーワードには、静けさ・重さ・月・大地・水・女性・・・などが挙げられます。


では、陰ヨガをおこなうとどんな効果があるのでしょうか?

それはズバリ!疲労回復です。

陰陽のバランスを整えることで、心身の不調和を鎮静化することが期待できます。

ということは、太陽礼拝のようなダイナミックな動きだけではなく、静かにじっとポーズをとり自分の体の声を聴くで、バランスの取れた状態になっていくということですね。

特に年末は何かと忙しくなるため、陽のエネルギーが優勢になりがちです。

新しい年を迎える準備に、陰のエネルギーを補充してバランスを整えて、心身をリフレッシュさせることが大切です。

ユキエ先生は、火曜日の夜に担当しているクラスの前にためになる話しや面白い話をしてくれ、いつも生徒さんと向き合ってくれるステキな先生です。

ぜひこの機会にユキエ先生のクラスを受けて年末の疲れを取り、体と心を癒してあげてください。


心よりお待ちしております。