BLOG

【湘南藤沢】ピラティス マリエ先生連載 ~ローワーリフト編~

2020年08月13日

いつも湘南藤沢スタジオをご利用いただきましてありがとうございます。

マリエ先生のエクササイズ紹介シリーズ!!
第一回目はこちら

ブログで紹介したエクササイズはクラスでもピックアップしてマリエ先生が解説してくださいます。

ブログを読んでクラスに参加 ⇒ 理解が深まる!! ⇒ピラティスがもっと楽しくなる!!!

予習・復習にマリエ先生の連載ブログをぜひご活用ください。

第2弾は「ローワーリフト」です。


*****************************************

みなさまこんにちは!
マリエです。
毎週水曜日13:15~代謝アップピラティスⅠのクラスを担当しています。

さて、前回のブログ
「ロールアップ/ロールダウン」はご覧いただけましたでしょうか?
今回は「ローワーリフト」についてお話しさせていただきます!

代謝アップピラティスⅠは毎回順番通りにエクササイズを行うのが特徴のクラスですが、
その中でも「Abシリーズ(腹筋シリーズ)」といって、前半に含まれる5つのエクササイズは
腹筋にフォーカスをあてて連続して行います。

そんなローワーリフトは「Abシリーズ」の中で4番目に出てくるため、
キツさの方が勝ってしまいアライメントが乱れやすいエクササイズでもあります。
ぜひ一緒にスタートアップの確認をしましょう!


①仰向け、テーブルトップポジション、両手を首と頭の境目に当てる

②両脚を天井へ伸ばす



POINT!!
ここで膝を伸ばすのがつらい方、おしりが浮いてきてしまう方は膝を曲げる。
腰が痛い方は頭をおろし、手を仙骨の下に敷く。


③息を吸いながら両脚を3カウント下ろす。吐く息で上げる。



ここでポイントなのが、なるべく反動を使わず、丁寧に呼吸と連動させて動くことです。
またインナーマッスルを働かせるために、吐く息が始まってから脚を上げるのも大切です!

軽減方法やアドバンスなど、気になる方はぜひクラス前後にお声がけください!
いつでもお待ちしております。

*****************************************

いかがでしたか?

次回もどうぞお楽しみに!!!