BLOG

【湘南藤沢】ピラティス マリエ先生連載 ~ まとめ前編 ~

2020年09月12日

いつも湘南藤沢スタジオをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ピラティスマリエ先生のblogも第6回目となりました。



クラスで行われているエクササイズの名称とポイントを説明して下さっています。

前編は1~10までのエクササイズをご紹介。
後編は11~18までのエクササイズとマリエ先生のヘルシーレシピを公開します。


********************************

みなさまこんにちは。マリエです。

水曜日13:15〜代謝アップピラティスⅠのクラスを担当しています。

前回までのエクササイズについての記事を見ていただきありがとうございました!
今回は総まとめ!ということで、代謝アップピラティスⅠのエクササイズひとつひとつのポイントや、
名前の意味をご紹介させていただきます。


~Power Pilates Beginners~

①ハンドレッド
100回手を上下に振る。そのままですね!
中級クラスになると呼吸のリズムを変えたりとアレンジも多様なエクササイズです。

ロールアップ
背骨ひとつひとつを巻き上げるようなイメージで動いてみましょう!

③ワンレッグ・サークル
一見地味ですが、股関節の動きを良くするために欠かせないエクササイズ!

④ローリングライクアボール
四角いブロックは転がらないけど、ボールは転がる。
その名の通り、ボールのように転がってみましょう!

⑤シングルレッグストレッチ
いつも同じ場所めがけて脚を伸ばしてみましょう!
O脚やX脚の予防や改善に期待ができます。

⑥ダブルレッグストレッチ
シングルがあれば、ダブルもあります。
体を気持ちよーく伸ばしてみましょう。

⑦シザーズ
はさみのように脚を前後に。
下ろす方の脚にも意識をむけて、丁寧に。

ローワーリフト
下っ腹のお肉撃退にもってこいのエクササイズ。
呼吸を連動させて、吐く息ととともにリフトすることで腰を守りながら効果もUP!

クリスクロス
腹筋シリーズのサビです。
左右にひねる中でもセンターを見失わずに!

⑩スパインストレッチフォワード
その名の通り、背骨を前に伸ばします。
背骨ひとつひとつの隙間をひろげるようにイメージしてみましょう。

********************************

クラス中にお配りしているエクササイズリストと照らし合わせると、より理解が深まりますね。

後編もどうぞお楽しみに!