BLOG

【湘南藤沢】ピラティス マリエ先生連載 ~ まとめ後編&レシピ付き ~

2020年09月16日

いつも湘南藤沢スタジオをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ピラティスマリエ先生の連載blogまとめの後編となります。
前回の内容はこちらからどうぞ → 第6回

今回は後半8個のエクササイズの紹介とマリエ先生のヘルシーレシピのおまけつきです。


********************************
⑪コークスクリュー
コルクの栓抜きのような螺旋を書きましょう。

⑫ソー
のこぎり、という意味です。
前に伸ばす腕でぎこぎこ引くのではなく、
前にしか進まないのこぎりだと思って伸びてみましょう。

スワン
高さを作る、というより
チーズのように長ーく伸びあがってみましょう。

⑭シングルレッグキック
おしりが横に大きく揺れないように、恥骨で床をぐっと押しておくのがポイントです。

⑮サイドキック
膝に負担をかけずに行えるので、怪我をしている方や高齢の方にもおすすめなエクササイズのひとつ。
バリエーションがたくさんあるので、毎回楽しみにしてください。

⑯ティーザー
からかう、あやつる、といった意味があります。
重力を操るように動いてみるとキツさの中にも楽しみが生まれるはず!

⑰シール
アザラシのようにぺちぺちとヒレで拍手をしましょう。
ここまでくればあともう少し!

⑱フロントサポート
最後のエクササイズです!
楽しんで、思いっきり動いてみましょう。


以上、18個のエクササイズで全身を使います。
中級になると9個増えて27個になります。
さらに上級になると34個...!
上級を目指して一緒に練習していきましょう。



そして、今回はヘルシーレシピを紹介させていただきます。
実はこちら、自粛期間中になかなか小麦粉が手に入らず、そんな中で作ったレシピです。
材料もシンプル、味も素朴ですがアレンジが効きます。

☆もちもち!かぼちゃのニョッキ☆

~ 材料 ~
かぼちゃ     お好きなだけ
片栗粉      かぼちゃに対して1/4の量
水または豆乳   かぼちゃに対して1/4の量
打ち粉用の片栗粉 適量

~ 作り方 ~

かぼちゃを蒸します。
レンジでも可能ですが、ちょっとの手間でも蒸し器を使うとほっくり仕上がります。



皮は取り除きます。
皮にたくさん栄養があるので、
私はそのままおやつに食べたり、サラダに混ぜたりしています。


蒸しあがったかぼちゃを潰します。
なめらかにしたい場合は裏ごししてもいいと思いますが、
私は食物繊維をとりたいので、そのままに。

ある程度潰れたら片栗粉と水または豆乳を混ぜます。
アーモンドミルクやオーツミルクで作っても◎



まとまってきたら、打ち粉をしながら棒状にします。
一口サイズにナイフでカットし、
フォークの背を使ってくるっと跡をつけましょう。



パスタを茹でる時のように軽く塩を入れ、沸騰させたお湯で茹でます。
浮き上がってきたら引き上げるサイン。
たっぷりの水で引き締めましょう。



お好みの味付けでいただきましょう。
私はギーと乾燥バジル、ピンクソルトでいただくのがお気に入りです。


かぼちゃの甘みがしっかりしてあるので、
デザート感覚でシナモンをふりかけて食べるのも◎


ご覧いただき、ありがとうございました。
みなさんのおススメのレシピなどもあれば、ぜひぜひ教えてください。



今回も美味しそうなレシピ!
ハロウィンで街中がかぼちゃであふれる季節にピッタリですね🎃

今回でマリエ先生の連載もひと区切り。

笑顔の素敵なマリエ先生にはリアルスタジオにぜひ会いにいらしてください。


マリエ先生
ご協力頂きましてありがとうございました。

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー