全国のスタジオ・ヨギーで活躍するピラティスインストラクターさんに、お気に入りのピラティスウェアブランドについて聞きました。「好きなブランドは何?」「どこでウェアを買っているの?」「選ぶときのポイントは?」 お気に入りのコーディネイトとともにご紹介します。

好きなブランドは、FRAY I.Dです。ピラティスウェアブランドではないのですが、形や素材に好きなものが多く、オンラインでよくチェックしています。

トップスがFRAY I.Dで、ボトムスはヨギー・サンクチュアリを合わせることが多いです。優しい色合いとショート丈が気に入っていて、愛用して半年くらいです。

ウェアは動きやすいことはもちろん、素材と色、形を重視して選びます。私の場合は薄くて柔らかい素材が肌質に合いますし、比較的淡い色、明るい色の方が顔色がよく見えます。

私は下半身に重心がある体型なので、トップスは短めの丈、ボトムスはタイトなほうがバランスが良いようです。ボトムスはヨギー・サンクチュアリをいつも着用しているのですが、ボリュームのあるジニーパンツは残念ながらバランスが合わないので、バブルパンツやレギンスを選んでいます。

似合っているかな、と思ったときはすぐ購入します。迷っているうちに完売、ということを何度も経験したので即決を心掛けています。

――スタジオ・ヨギー札幌 ピラティスインストラクター アサミさん

***

ルルレモンのウェアの数が多いです。カット、色、柄など全てがスタイリッシュで、トップスもボトムスも背中のめくれやヒップ周り、胸元などを気にしないで動けること、着るとスタイルがよく見える点がお気に入りです。ウェアを選ぶ際には、”シンプルかつ身体が綺麗にみえる”、というのが一番のポイントですね。

――スタジオ・ヨギー関東エリア ピラティスインストラクター タッチさん

***

スタジオ・ヨギーでクラスを教えるようになった12年前から、パンツはヴィクトリア・キーンを愛用しています。6年前くらいからは、そこにホアナデアルコが加わり、この2つが定番になりました。明るい色と柄、何十回洗濯しても色落ちしない、そして履きやすさがお気に入りポイントです。色はピンク、ブルー、パープルが好きです。

トップスは、シンプルなタンクトップに、ヨギー・サンクチュアリかミルバのボレロを合わせることが多く、色は黒。汗かきなので(笑)、目立たない色にしています。

形は、ピラティスなので骨盤と背骨のラインがはっきりわかるものを選んでいます。

今日着ているのは渋谷スタジオで買った初めてのヴィクトリア・キーンのパンツ12年もの(笑)、今でもたまに履いています。

――スタジオ・ヨギー関東エリア ピラティスインストラクター ヤスヨさん

***

好きなブランドは、ATHLETAです。2、3年くらい前にアメリカへピラティスのお勉強に行った時に知った日本未上陸のブランドです。

実は一番のお気に入りは、去年NYにピラティス留学した時に買った裏起毛のパンツとちょっと胸元の開いた長Tシャツです。温かいのに細く見えるところ(笑)がお気に入りです。

白いウエアは普段使いしてる格好です。短パンと靴はナイキを合わせます。静岡PARCO周辺はニューヨークだと思って歩いてます。

――スタジオ・ヨギー静岡 ピラティスインストラクター アヤリさん

***

好きなウェアブランドは、lululemon(ルルレモン)!

ウェアは、背骨や筋肉の動きが視覚でも伝えられるようフィット感を重視します。lululemonは、着心地のよさと丈夫なところが好きです。GINZA SIXにあるショップは、シックなアイテムが多く、モノトーン好きにはたまらないです!

――スタジオ・ヨギー名古屋 ピラティスインストラクター スマコさん

***

トップス、ボトムスともに、ヨギー・サンクチュアリは可愛くて、着心地も良く、そのまま移動できるようなものが多いのでお気に入りです。

中に着るブラトップ、キャミソールは、リアルストーンが好きです。生地もブラカップも柔らかくフィットして心地いいです。

――スタジオ・ヨギー関西エリア ピラティスインストラクター ミキさん

***

写真の着用しているウエアは上下ルルレモン(lululemon)! このセットはお気に入りで10年も愛用中? ルルレモンのウェアは、生地が丈夫で、そして動きやすいです。

ウェアは、動きが確認出来るように、なるべく体にフィットしたものを選びます。ピッタリしたウエアを着てると気が抜けません(笑) カラーは、持っていない色にチャレンジしてます!

――スタジオ・ヨギー福岡 ピラティスインストラクター クミコさん

***

セレクトショップ「スタイル・ヨギー」で取り扱いしているヨガウェアブランドはこちら
yoggy sanctuary(ヨギー・サンクチュアリ)
Victoria keen(ヴィクトリア・キーン)
Manduka(マンドゥカ)

編集  七戸 綾子