2020年10月17日

yoggy airのLivestreamで<ワークアウトヨガ>を受けてみました

在宅勤務も続き、外出することの少ない生活を送っている運動不足気味なスタッフ I(ヨギー本社勤務)。


時々Livestreamクラスでリラックス系のヨガを受けて体を動かしてはいましたが、「今日は思いっきり汗をかきたい!」と45分のワークアウトヨガを受けてみることに。




ワークアウトヨガとは、もっと汗をかきたい方のためのヨガのクラスで、代謝を高めて、引き締め効果の高いヨガのポーズで健康的な体作りを目指します。


体力に自信がある方、筋トレに興味のある方、汗をかきストレスを発散したい方におすすめだそうです。


この日の先生は、大人気ケイコ先生でした。

普段ケイコ先生は、yoggy airでヨガ・フローⅠ、Ⅱなどのアクティブな動きのクラスを多く担当されています。


ワークアウトヨガを受けたことがなく、難しいポーズが多いのかな?と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。


クラスの開始前に「このクラスではフローⅡやアライメントⅡのような難易度の高いポーズはしません。」とケイコ先生が仰っていましたよ。(私もホッと一安心)


汗をたくさんかいても大丈夫なようにタオルとお水を用意し、マットを敷いて、いざスタートです。



クラスの始まりは、呼吸とともにウォーミングアップ。次第に、連続してダイナミックな動きのポーズを行いました。心拍数が上がっていくにつれ、汗もじんわりと。


Livestreamクラスでは、自分の姿がインストラクターや他の参加者の方から見えることなく、人目を気にせずに受講できます。


パジャマでもスッピンでも、部屋の片づけが間に合わなくても、気にせずに受講できるのは良いですよね。


私は人目を気にせずに汗をかきたい!と思ったので、今回はカメラをOFFにして参加しました。


この日は、大半の方がカメラをOFFで参加されていましたが、ONにされている参加者の皆さんへケイコ先生がポーズをチェックしたり、アドバイスをされていました。

設定でカメラをONにすると、自分の姿が映り、インストラクターからチェックしてもらうことができますので、「今日は先生に見てもらいたいな」という時はONにしてみてもよいですね。




ヨガの基本的なポーズ以外にも、ポーズをアレンジした動きもありました。


スクワットや、股関節から上体を曲げる動き、足を大きく踏み込むポーズが多かったので、少しキツさもありましたが、太ももの裏側やお尻の筋肉が気持ちよく伸びていくのを感じました。

普段使っていない筋肉を動かして、スッキリ。


終盤の10~15分くらいはクールダウンです。しっかりストレッチ。


たくさん動いた後の達成感と爽快感の中でのシャヴァ・アーサナは最高でした!


ワークアウトヨガは、ヨガのポーズの流れの中で、少し負荷をかけながら、ダイナミックに動くので、自然と筋トレをしているように鍛えられて、心地よい効き具合!

あっという間の45分でした。同じヨガでも、ポーズやペース、ホールドの時間によって、運動強度がここまで違ってくるということにも驚きです。


これからもワークアウトヨガでしっかり汗をかき、季節の変化にも負けることなく過ごしたいと思います。


私も久しぶりの息の上がる運動で、久しぶりに汗をかき、全身スッキリ。特に、股関節周りの可動域が広がり、お尻から太ももの後ろ側の筋肉に効きましたよ。


Livestreamクラスでは自宅にいながら、気軽に、様々なクラスを受講できます。


運動習慣作りのきっかけに、日ごろの運動不足解消に、ストレス発散に!

ワークアウトヨガでしっかり動いて、健康的な体作りをしてみませんか?


Livestremの今後のスケジュールはこちら>>

studio yoggy blog一覧に戻る