WORKSHOP

描く瞑想ゼンタングル®︎~アートに没頭する

描く瞑想ゼンタングル®︎~アートに没頭する

ゼンタングルを描くことで、自分だけの時間に没頭しませんか。

”ゼンタングル®︎“とは、Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、“ヨガ”や“瞑想”のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案。タイルと呼ばれる美しく小さな紙に、ペンと鉛筆だけを使って描くアートです。

紙が小さいので、必ず完成させることができ、達成感を味わうことができます。
この達成感を味わうことにより、自己肯定力が高まり、集中して丁寧に線を重ねて行くことで、頭が空っぽになるという感覚を味わうことができます。

今回のワークショップでは、講師にゼンタングル®︎認定講師である成冨史絵さんをお迎えし、ゼンタングルが初めての方向けに、誰でも楽しめる内容で進めていきます。

絵を描くのはあまり得意ではない方、絵心がないと思っている方でも、まったく問題なし!
可能な方は、ぜひZoomのカメラで描いているお手元や作品を映してください。先生が都度アドバイスします。
また、当日はヨガインストラクターでもあるゼンタングル認定講師、吉武美香先生もアシスタントとして参加します。

▼ワークショップ当日ご用意いただくもの
・約9cm×9cmの紙(画用紙など少し固めの紙質を推奨)、1枚
・黒のペン(0.1~0.3mm推奨)1本
・鉛筆(B推奨)1本
・綿棒(ぼかしを入れるため、本当は擦筆という道具を使います)1〜2本

※成冨先生のECサイトにて、上記の準備物がセットになった「ゼンタングル・スタートセット」(600円税込)をお求めいただけます。こちらは公式の紙とペンと鉛筆、擦筆のセットになります。
ご希望の方は4/8(月)までにご購入手続きをお願いいたします。
>>ゼンタングル・スタートセット販売ページ

受講する際は以下をお読みください

※2023年をもってライブワークショップの録画アーカイブ配信は終了となりました。リアルタイムでのご受講をお願いします。

開催情報

開催が決まり次第、スケジュールを掲載します

air (オンライン)のワークショップ

開催予定のワークショップ一覧