これから暑くなってクーラーに当たる時間が長くなり足の冷えを感じることはありませんか? 冷えは冬だけではなく一年を通して多くの女性が悩んでいるのではないのでしょうか。

この原因の1つに筋膜の固さが考えられます。筋膜とは、全身の筋肉を覆うコラーゲン状の膜です。そのコラーゲン繊維が固くなることによって、その間を流れている糖、タンパク質などを成分とする体液…リンパや老廃物が滞ります。それによって、夏でも足が冷たくなったり、夕方になると靴がキツくなったりと、むくみが起きます。こういう状態を放っておくと、体の不調だけではなく、スタイルにも影響が出てきます。

そこで、その滞りを改善する方法として、ビューティ・ペルヴィスで行われている筋膜ストレッチを紹介いたします。

筋膜ストレッチは、
1.圧を加える 
2.ねじる 
3.流す
このたった3つのステップというシンプルなもの。これをマスターするだけで誰でも簡単に滞りや冷えを改善することができます。

実際に行ってみましょう。

1.圧を加える
両手でふくらはぎをつかみ圧を加えます。

2.ねじる
骨のきわから筋膜をはがすようなイメージでふくらはぎを外側にねじります。

3.流す
最後に膝下全体をさすって、たまった老廃物を膝裏のリンパ節へ流します。

筋膜ストレッチした脚と、してない脚を比べてみてください。

ストレッチ後の脚の状態は、老廃物が一気に流れて滞りがなくなり冷えが改善されます。冷えだけでなく、脚のラインにも嬉しい変化が見られます。それはむくみが取れ、ふくらはぎの位置が上がり、足首が細く引き締まるからです。

効果がすぐに目に見えて変化を感じることができるのも筋膜ストレッチの魅力です。ビューティ・ペルヴィスの筋膜ストレッチは肌の深い部分(深層膜)、表面の部分(浅層膜)の両方に働きかけます。

先ほど紹介した脚の筋膜ストレッチは深層膜にアプローチし、骨に近い、深部の凝りを取ります。浅層膜には、オイルトリートメントでのアプローチが可能です。筋膜ストレッチで深層膜、浅層膜の両方にアプローチすることで、相乗的に美脚効果を高めることができます。

オイルトリートメントには、日本人の肌にも使いやすい、浸透力の高いb-i styleのF.Sトリートメントオイルがおすすめです。香りがよく、心もカラダもリフレッシュします。

b-i styleのオイルに含まれる精油成分の中には、ダマスクローズ、ゼラニウム、ジュニパーが配合されています。それらが、めぐりをよくすることで、冷えやむくみを解消する助けになります。精油成分は、筋膜ケアの効果をねらった配合なので、筋膜ケアと組み合わせることで相乗的な効果をもたらします。

このように即効性のある嬉しい変化を体感できるのがビューティ・ペルヴィスの筋膜ストレッチです。

***

DVD付きでわかりやすい!筋膜ストレッチの本
 寝る前1回 握ってまわす ビューティ筋膜ストレッチ(DVD付)

文 ビューティ・ペルヴィス インストラクター クニエ/編集 七戸 綾子