BLOG

ヨガと、野球

2023年07月25日

「いま、母校が試合中なんです。」

そう言って 速報を伝える画面をチェックする会員さん。

聞くと 甲子園にも行かれたことがある

元・高校野球の選手でした。

しかも、ピッチャーで 4番!!そしてキャプテン!!

花形ではないですかっ!!二刀流です。

野球がお好きなのだなあ、とは思っていましたが

昔も、そして今も

野球を続けていらっしゃる本格派でした。


ヨガとピラティスと野球の関係について

お話して下さったのですが

それがとても興味深く

また 嬉しいご意見だったので

ここで紹介させて下さい。


「(野球の仲間に)筋トレで身体を硬くすれば良い、

筋肉をつけて身体を固めれば良いと言われるが

自分はそれが嫌だったから

身体をうまく、柔らかくしながら続けたいと思った。」


>どんな人にお勧めしたいですか?


「スポーツをしていて

『接骨院に行かなきゃ』と感じている人、

ケガや痛みを抱えている人に

ピラティスやヨガで身体全体をケアして

治せることを知ってほしい。

筋トレでは無い 違う視点から

身体を改善して行った結果

自分は肩が痛いのが治った。」


鎧のように頑丈な筋肉があれば

一見あんしんかもしれませんが

アウターを固めず

しなやかに動ける身体づくりを心がければ

若い時と同じ体力・同じ動きが出来なくても

その時 その時 の自分と

向き合うことを楽しめそうです。



ナイスキャッチ!