RYTは、一定の質を保ったヨガの学びをどれだけ積んできたかを証明する世界共通のサーティフィケイション(証明書)です。
今はヨガインストラクターに国家資格などはない為、このRYTをもって学びを証明する事が仕事に繋がりやすいという点から、インストラクターを目指す方が多く受講されます。
ですが、内容は
ヨガという広く質の高い知識をあらゆる側面から学び、その学びを人生に活かして、より自分らしく快適な日々を過ごす為のものでもあります。
実際、私が初めてスタジオ・ヨギーでティーチャートレーニングを受けたのはインストラクターになる為ではなく、ヨガを基礎から体系的に学びたい、ヨガを日常に活かせるようになりたい、と思ったからでした。
そしてヨガの学びによって思いもよらない出会いや経験を積む事ができ、自然な流れで今に至っています。
RYTを受けた方達のその後も様々です。
インストラクターを目指して受講した方が、ヨガの導きにより自分らしさを発揮して全く別の道に進まれる事もあります。
それだけ、このカリキュラムで学べる事は豊かで、人生に新しい視座を与える知識に満ちています。
ヨガに惹かれて始めたばかりの人も、
すっかりハマって何故か続いている、という方も、
まだヨガに触れてもいないという方も、
全ての方にこの道は開かれています。
少しでも気になるなら、何かに呼ばれているのかもしれません。新しい自分に出会う為に、是非一歩踏み出してみて下さい。
初めて受けたティーチャーズトレーニングの講師であったヤスシ先生のRYTでベーシックパートを担当させて頂ける事に感謝しつつ、皆さんとヨガの豊かな時間を過ごす事を楽しみにしています。
■4月スタート!「短期集中全米ヨガアライアンス200時間コース」、申し込み締め切りは3/13(日)!