2020年09月10日

中目黒スタジオでクラス受講!~マスク着けて、ヨガ・フローⅠ受けてみた~




最近はもっぱら、オンラインの「yoggy air」で“おうちヨガ”を楽しんでいた本社スタッフT。先日、久しぶりに中目黒スタジオにお邪魔して、ヨガのクラスを受けてきました!


75分集中して動けるのか…(オンラインでは30分クラスばかり…)

マスクしたまま、ヨガって苦しくないのか… 

という不安もありつつ、実際スタジオでクラスを受けて、どうだったのか…? クラスの様子や、受講後のリアルな感想をお届けしたいと思います。


そろそろ、いつものスタジオが恋しくなってきた方、今スタジオでのクラスはどんな感じなんだろう?と気になっている方、ぜひご参考にしてみてください。



今回私が受けたのは、中目黒スタジオ 火曜日の11時15分スタート「ヨガ・フローⅠ」。




呼吸の流れに合わせてテンポよくポーズを行うので、体をしっかり動かしたい、運動量多めが好き、という方に人気のクラスです。「Ⅰ」は難しいポーズがないので、ビギナーの方でも無理なく楽しめます。


担当はユウミ先生。7月から、火曜日のこのクラスを担当されています。



では、早速ですが、スタジオ内へ。


クラス前は、みなさんマットに横になったり、ストレッチをしたり、リラックスして過ごされていました。

日常の喧騒から、静かなヨガのひと時へ。クラス前から心地よい時間が流れます。


マットは床にある目印に合わせて準備。

今回の参加者は5人。広いスタジオを贅沢に使えました。もちろんソーシャルディスタンスもしっかり確保できています。



時間になり、クラスがスタート。 

クラス中のマスクですが、インストラクターは必ず着用。


参加者のみなさんにも、極力着用をお願いしています。 

ただ、熱中症などの危険もあるので、呼吸がしずらかったり、息苦しいときは、無理せずにマスクを外して、マットの上やスタジオの外でお休みください、とご案内しております。


(店内(受付や更衣室)や、クラス前後は、マスク着用が必須です。皆さまが気持ちよくスタジオをご利用いただけるよう、ご協力をよろしくお願いします。)



私もマスクを着用して、スタートです。


今日のクラスのテーマは「ねじり」でした。

まずはウォーミングアップ、四つ這いになって、腕を上げて背中をねじるポーズから。

簡単そうに見えて、意外ときつい・・・。日頃のデスクワークでガチガチに固まっている肩回り、腕が思うように上がりません。



同じように、起き上がって腕を開くポーズ。やっぱりこれも腕が開きにくく、自分のカラダの弱点に気づかされます。


フローなので、止まることなく呼吸に合わせてポーズを行っているのですが、小さな動きから立ちポーズへと、徐々に負荷がアップします。


ねじりがあることで、体がふらつきやすくなるのですが、脚だけではなく、体幹や、呼吸、体の内側に意識を向ることで、ポーズも安定。



ポーズによっては、先生がマットから移動して、わかりやすくポーズを見せてくれるので、自然と体も動かしやすかったです。またオンラインに比べると、細かな手足の位置や角度など、やはりリアルのほうが見やすいなと感じました。



ちなみに、動いている最中にマスクが苦しいと思うこと、ほぼ無かったです!

他の参加者の方も、マスクをつけたまま、途中で外したりすることなく受講されている様子でした。

マスクを外したのは、水分補給の時くらい。 マスク越しでも、常にゆったりと呼吸をおこなうことができました。


また換気対策として、中目黒スタジオでは、スタジオの入り口ドアを開けて、シーリングファンとサーキュレーターを稼働しています。 

空調もしっかり効いているので、こもりや暑さを感じることなく、最後まで爽やかに動くことができました。



たっぷり動いた後は、クールダウンの時間。 

オンラインだとクラス時間が短くなるので、クールダウンも時間も短いクラスが多いのですが、このクラスでは、残りの20分をかけて、たっぷり、じんわりクールダウン。 身体の深部の固さやコリがほぐれて、とても心地よかったです。



さきほどまで動のエネルギーから、ゆったりと静の時間へ。 たっぷり動かした体も、いつも忙しない気持ちも、心地よく休まってきます。



最後は、横になっておこなうポーズ「シャバ―サナ」。 

オンラインでは、どうしてもこのシャバ―サナの時間も短かく、リラックスしきれずに終わってしまうことが多いのですが、スタジオではしっかり時間が確保されているので、ゆっくりたっぷりお休みすることができました。

この日はだいたい7~8分。たくさん動いた後、静かなスタジオ内での「シャバ―サナ」はやはり格別。


こうして、たっぷり自分とヨガに向き合った75分は、なんとも贅沢で充実した時間となりました。



クラスが終わったら、消毒用のおしぼりでマットを拭いて終了です。


久しぶりのスタジオでのクラスでしたが、日常からちょっと離れ、集中してヨガができたことや、少人数&対面でインストラクターさんに見てもらえたことなど、

オンラインにはない、スタジオならではの良さを、改めて体感する機会となりました。


クラス終了後、凝り固まっていた体がほぐれ、心地よい気分で帰った私ですが…

その次の日、太ももがしっかり筋肉痛。 リラックス~だけではなく、しっかり体も動かせていた証拠ですね。




最後に、クラス参加者の皆さま、ユウミ先生、撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

※通常はクラス中の写真撮影はできませんので、予めご了承ください。

studio yoggy blog一覧に戻る