2022年05月27日

【ヨギー・パーソナル】スタッフインタビュー ~vol.1 事務局スタッフ&スタジオ店長編~

こんにちは。本社#中の人のスタッフYです。

昨年からスタジオ・ヨギーでスタートしたヨギー・パーソナルヨギー・メンテナンスもう皆さんは、ご体験されましたか?

今回は、この新しいプログラムの運営に携わっている事務局スタッフのMikiさんとスタジオ店長のTomomiさんにインタビュー!

それぞれの立場、視点から見た、スタジオ・ヨギーでの通い方や新しいプログラムへの想いをお聞きしました。




Q:昨年ヨギーでこの新しいプログラムをスタートしようと聞いた時、お二人はどう思いましたか?


事務局スタッフ:Mikiさん(以下Mikiさん):

今までグループレッスンをメインにやってきたヨギーにとっては、とても画期的で、いち早くお客様に提供したいと思いました。コロナ禍で、スタジオレッスン数が制限され、スタジオが空いている時間もありましたし。何よりパーソナルトレーニングや個別メンテナンスであれば、感染症が気になるお客様にも安心して通っていただけると思いました。


スタジオ店長Tomomiさん(以下Tomomiさん):

今までやったことのないパーソナライズなサービスをお客様にどのように提供していくのだろう、、と不安になったのが、最初の感想です(笑)

でも「カラダを理解してほしい」という想いは、以前インストラクターとして働いていた時からずっと感じていたことなので、新しいプログラムへの期待感も大きかったですね。


Q:スタジオでパーソナライズなサービスを開始することで、具体的には、どのような点に期待をしていますか。


Tomomiさん:大勢でのレッスンだと、個々の細かいところまではどうしても目が行き届かない場合もあります。ご自身ではなかなか気が付きにくいのですが、レッスン中に一生懸命に頑張りすぎて、痛みを我慢してしまうことも。身体を良くしようと思って通っていただいているはずが結果的に「痛みが治まらず通い続けることができなくなった」という事にもつながってしまいます。

わたしが担当しているスタジオでは、特に年齢層も高く、機能改善を目的にされている方もたくさんいらっしゃいますので、個別のトレーニングの導入によって、こういった事例が軽減できればと思います。エクササイズを体に合った形で、無理なく実践しながら、長く通っていただきたいですね!


Mikiさん:パーソナルトレーニングであれば、個々のクセや体格、柔軟性などを理解した上で、正しいポーズへとしっかりと矯正してくれます。それが、普段のレッスンでのご自身のレベルUP、ステップUPにもつながってスタジオに通うことへのモチベーションや楽しみも高まっていくのではと思っています。

また、スタジオでの選択肢が広がることで、カラダについての理解が深まり、興味をもつことで今のご自身のカラダに向き合うきっかけになれば嬉しいです。



(画像:事務局スタッフ 左から岸本さん、Mikiさん @大宮スタジオ)


Q:スタジオで実際に新しいサービスをご利用の会員さまは、どういった通い方をされていますか?お薦めする通い方なども教えてください。


Tomomiさん:ご利用の会員さまは、普段レッスンにでているインストラクターのパーソナルトレーニングを選択する方が多いですね。同じインストラクターが担当するので信頼関係も築かれていますし、よりきめ細やかにサポートすることができます。


Mikiさん:先日も、担当のインストラクターからヨギー・メンテナンスを薦められた、という会員さまが体験をされていました。スタジオ・ヨギーには、理学療法士の資格をもつインストラクターも在籍していますから、もしご利用を迷われているときは、お気軽にインストラクターに声をかけて相談するのもお薦めです。


Tomomiさん:ヨギー・パーソナルを利用して、ご自身の日々のワークアウト部分の「強化」をする方もいらっしゃいますし、日常的に「痛みや違和感」がある方は、月に1回を目安にヨギー・メンテナンスを利用されています。

お薦めしたいのは、やはりスタジオに継続的に通っていただくことが一番だと思います!通い続けることで会員さまの、生活の質の向上にもつながっていくと思います。


Tomomiさん:広いスタジオを貸切り状態ですので、小さいお子さんをお連れしてのご利用も可能です。パーソナル・トレーニングであれば、ご家族・ご友人・パートナーなど、ご本人含めて2名まで追加料金なく一緒にご受講いただくことができます。これは、スタジオ・ヨギーならではのシステムだと思います!ひとりより二人の方がモチベーションもあがると思いますので、ぜひ活用してほしいですね。



(画像:中目黒スタッフとスタジオ店長Tomomiさん(中央)@中目黒スタジオ)


Q:新しいサービスを通してスタジオ・ヨギーが会員さまへご提供できること、今後実現したいことについて聞かせてください。


Mikiさん:ヨギー・パーソナル、ヨギー・メンテナンスでは短期的な変化や見た目にとどまらない、解剖学に基づいたプログラムをご提供し、カラダの根本的な機能と症状の改善の根本的な実現を目指しています。

会員さまのその時々のカラダの状況やご希望に応じて、アレンジも可能ですし、全てがスタジオで行うプログラムになるので、通常レッスンの担当インストラクター、パーソナルトレーニングのインストラクター陣、メンテナンスチーム、スタジオのスタッフ、全員で連携をとりながら、全方向からきめ細やかなサービスをご提供することが可能です。

その場で一時的に痛みや違和感を取るのではなく、継続的に正しいカラダの使い方、間違っている使い方を知ることができるので、今のカラダの足りない部分をぜひこのサービスを通して認識してほしいですね。ヨガスタジオが、パーソナルトレーニングや個別メンテナンスのサービスを持つことで、「身体の理解をすること」と「継続的な機能訓練」の両方を実現したいと考えています。


Tomomiさん:レッスンでのアーサナやエクササイズを効果的に行うことができるカラダへと導く事ですね!何度も繰り返してしまいますが、スタジオには笑顔で長く通っていただきたいです。(笑)

そして、レッスンだけでなく、会員さまにとってスタジオが「ONとOFFを切り替える場所」でありたいと思っています!


Mikiさん:新しいスタジオの通い方として、たくさんの会員さまにヨギー・パーソナル、ヨギー・メンテナンスを体験いただきたいです。スタジオ会員さまなら、お得な「月会費プラス」のプランがおすすめですよ。


月会費プラスはこちら>>

ヨギー・メンテナンスの詳細はこちらから>>

ヨギー・パーソナルの詳細はこちらから>>


----------------------------------------------------------

いかがでしたか?

お二人のお話から、スタジオ・ヨギーでの新しい通い方をイメージできたのではないでしょうか。

あなたの心とカラダが「本当に気持ちいい」と感じる場所でありたい。スタジオヨギーで過ごすことで、より実り多い充実した日々を送って頂きたい。

スタジオ・ヨギーの創業当時から変わらない想いが、このインタビューのお二人の言葉からも、ひしひしと感じられました。


ヨギー・パーソナル、ヨギー・メンテナンスが少しでも気になった方は、まずはスタジオでスタッフに声をかけてみてくださいね。



studio yoggy blog一覧に戻る