2022年07月27日

【ヨギー・メンテナンス】ご利用の方へインタビュー!  ~ vol.1 インストラクター編 ~

こんにちは。本社#中の人のスタッフYです。

ヨギー・メンテナンスを実際にご利用の方のお声をご紹介します。


今回は、神楽坂スタジオで定期的にご利用いただいているヨガインストラクターのアツコ先生にインタビュー!

日本ヨーガ療法学会会員、インド中央政府公認 ヴィヴェーカナンダ財団認定ヨーガ療法士、日本アーユルヴェーダ学会会員でもあるアツコ先生に、ヨギー・メンテナンスの良さなどのお話しを伺って参りました。



( ヨガインストラクター アツコ先生@神楽坂スタジオ )


Q:スタジオ・ヨギーでヨギー・メンテナンス、ヨギー・パーソナルの新サービスを開始したことについて、先生が感じられたことを教えてください。

はい。とてもいいサービスを開始されたと思いましたね。グループレッスンでは大勢に向けてのレッスンになるために、生徒さん一人ひとりへサポートするべきところ、どうしてもアプローチには限界があると感じていました。例えば、5人いる中で1人だけに向けて何かを発信することは難しいですよね。また、コロナ禍でアジャスト(実際に身体に触れてヨガのポーズの修正や調整を行うこと)ができないため、以前に比べて一人ひとりへのサポートがたりていない事もグループレッスンでの課題点だと感じていました。ヨギー・パーソナルやヨギー・メンテナンスはマンツーマンですから、しっかりと個々に向き合える事ができますよね。


Q:グループレッスンの課題点について、具体的に教えてください。

これは現在のヨガ全般に言えることなのですが、ヨガのポーズの形にとらわれてしまう方が多いと感じています。ヨガは本来、ポーズではなく心に意識を向けていくものです。ポーズの形に意識が向く事で、身体に無理強いをしたり、痛みを我慢して頑張ってしまったり。結果的に、ケガにもつながってしまいます。柔軟性や骨格も皆さん違いますよね。全員が同じポーズの形でなくてもいいのですよ。でも、大勢いるレッスンでは周りと比べて、つい頑張ってしまう。頑張らないこと、リラックスすることは、実はとても難しいことなんです。

そんな通常のグループレッスンの課題点も、ヨギー・メンテナンスのサービスを通して解決できると思っています。特に、ケガや痛みがある人にはぜひ利用してほしいですね。私のクラスに参加している生徒さんにも、おすすめしているんですよ。


Q:ヨギー・メンテナンスを先生がおすすめする理由はどういった点でしょうか。

プロの目を通して「自分自身の身体を知る」ことができる点、これが一番の理由ですね!ケガや痛みがある方は、整骨院などに定期的に通ってはいるけれど、よくならない…という方も多く「どうして治らないのだろう?」という謎=悩みを持っていらっしゃいます。

ヨギー・メンテナンスを利用することで、自分自身の身体の謎が解明され、思い込みや悩みを手放すことができます。思い込み、つまりエゴを手放すこと。これは、ヨガ的な観点からも自分のフィルターを手放すこと、自分自身を知ることにも繋がります。ヨガをする上でも、自分自身の身体を学ぶことは、とても大切な要素なんですよ。

また、身体の痛みの原因を知ることで「安心」することができます。安心することで、日々の生活の中で心が解放されて、気持ちも明るくなります。安心すると、自分に自信がもてるようになるのですよ!自分に自信があると周りと比べることもなく、クラスの中でも無理をしなくなりますから、自然と自分の身体に向き合ったアーサナを行えるようにもなります。

そして、悩みから解きほぐされることで、心も自由になります。マインド面でも大きな力を引き出してくれますよ!

実際に、私がおすすめしてヨギー・メンテナンスを利用されている生徒さんは、「目から鱗です!」と皆さん仰ってらして(笑)表情や目の輝き、顔色や顔つきまで変わりましたね。クラスの前後に毎回メンテナンスの体験談を報告してくださるのも、とても嬉しいです!



(左:ヨガインストラクター アツコ先生 右:理学療法士 小林先生)


Q:先生ご自身もヨギー・メンテナンスをご利用いただいていますが、その理由について教えてください

はい。私は交通事故の後遺症があり、肩や首の痛みやケガなどで信頼する整体の先生に長年診ていただいておりましたが、とても残念なのですが逝去されました。そこに、ヨギー・メンテナンスのサービス開始を知り、すぐに体験を申し込みました。

ケガの治療などで理学療法士の先生にお会いする機会はあっても、一般的ではないように思います。でも、このサービスを利用することで、マンツーマンで自分の身体を診ていただける。そして、理学療法士は「運動療法」を教えてくださる。自分でも実践できる動きを学ぶことができます。ここが「整体」や「接骨院」などの治療院との一番の違いです。

神楽坂スタジオで私を担当してくださっている小林先生はもちろん、メンテナンスチームを率いるディレクターの清家先生の講座を受講しましたが、本当に素晴らしいと思いましたね。優れた理学療法士の先生に出会うことができることも、ヨギー・メンテナンスの良さだと思います。


Q:先生は実際に利用されて、どんな点が変わりましたか?

今までの自分の思い込みから解放されて、今の身体の状態を見つける事ができました。私は色々と先生にお聞きしたい事もあり、30分では時間が足りなくて(笑)2つの枠で1時間の予約をしています。月に2回ほど利用していますが、ヨガをするにも、日常生活においても、身体がとても楽になりましたね!


Q:最後に、スタジオ・ヨギーで新しいサービスを体験したいと思っている方へ先生からメッセージをお願いします!

スタジオ・ヨギーの良さは、ヨガ・ピラティス・ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)の3つのプログラムを1つのスタジオで連動して利用できる事だと思います。体幹が足りない方にはピラティスを、ゆるめる事が必要な方にはビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)を、といったように生徒さんの課題に合わせて、インストラクターからおすすめできる点もいいですね。ここに、ヨギー・パーソナル、ヨギー・メンテナンスが加わったことで自分自身の力だけではなく、人の力を借りるということもできるようになりました。このサービスを通して、自力と他力のバランスがとりやすくなると同時に、「他人へ委ねる」ということの大事さも知ることができると思います。

ぜひ、今までご自身で努力して整体や接骨院などにも通っていたけれど、解決していないという方には、スタジオ・ヨギーで新しいサービスを利用してほしいですね。きっと、悩みの解決の糸口になると思います!悩みがなくなることで、心と身体が楽になります。人生が楽しくなりますよ!(笑)


( ヨガインストラクター アツコ先生@神楽坂スタジオ )


アツコ先生、素敵なお話をありがとうございました!

ヨギー・メンテナンスのサービスは神楽坂、池袋、横浜スタジオでご提供しておりますので、ご興味をお持ちの方は、各スタジオのスタッフにお気軽にお声かけください。


ヨギー・メンテナンスの詳細はこちらから>>

ご提供スタジオの詳細はこちらから>>


studio yoggy blog一覧に戻る