2023年03月17日

【お客様インタビュー #03】背中や肩の凝りがスッキリ!夫婦で楽しむ週末ヨガ~パーソナル会員 U様ご夫妻~






<お客様インタビュー #03>

パーソナル会員 U様ご夫妻


追加料金なくご夫婦やパートナー、親子、ご友人と一緒に同時受講できるヨギー・パーソナル。今回は「身体の凝りや痛みを改善したい」「柔軟性をあげたい」という目標を持ちながら、ご夫婦おふたりで神楽坂スタジオのパーソナルレッスンに通われるU様ご夫妻にインタビューです。


ヨガ未経験のご主人様がヨガのパーソナルレッスンを選んだ理由や、ご夫婦で通うメリット、身体の変化について伺いました!









━━Q1.yoggy personalをはじめようと思ったきっかけはなんですか


(ご主人様)

その頃運動が全然できてなかったんです。運動不足で、腰だとか背中だとかに痛みが出ることがあり・・・「ちょっと運動しないといけないな」と思い、ヨガとパーソナルトレーニングの2 つで色々探してる中で、yoggy personalに出会ったんですね。


以前はフルマラソンに出たり、よく走ったりしていたのですが、だんだん走る量も減り・・・それに加えてコロナがあって、そこからなんとなく運動から遠ざかってしまったというのもありました。


また自宅の引っ越しも重なり、週末も忙しい日が続くと本当に運動をすること、体を動かすことがなくなってしまってました。引っ越しが落ち着き、「さあ、そろそろ体を動かしたいな」と思ったというのもあります。






━━Q2.運動をはじめるにあたって「ヨガ」を選んだ理由はありますか


(ご主人様)

やっぱり、体がとにかく硬くて。例えば背中が全然反らないとかですね、本当に至るところ硬い硬いって感じだったんで、ヨガをやると少しは柔軟性が上がるかなと思いました。


(奥様)

私もランニングしていて足の故障も多かったので、柔軟性があがれば、もう少しそういう障害も防げるのかなと思っていました。前から「体を柔らかくしたいな」と思っていたので、今回夫が行くと言ったので誘ってもらった感じです。



━━Q3.「グループクラス」ではなく「パーソナル」にしたのは?


(ご主人様)

ヨガは未経験でした。でもヨガって女性が多い印象があって、グループクラスとなるとちょっと抵抗があったのです。それでパーソナルでやっているところを探して、ヨギーさんの評判がいいよと聞いて、行ってみようと思いました。


(奥様)

私は以前、単発でヨガ教室にいったことがありますが、体が硬くヨガのポーズがなかなか難しくて。グループクラスで先生が言ってることがうまくできないことに引け目を感じちゃって。「行きたいんだけど、できなかったら嫌だな」と思うこともあり、なかなか継続できなかったというのがありました。


あと忙しいとグループクラスはなかなか通うのが難しいんですよね。自分の希望の時間で通うことができて、それはパーソナルの良いところだとすごく思います。






━━Q4.パーソナルに通う前、身体のお悩みはありましたか?


(ご主人様)

普段デスクワークなのもあり、やっぱり「腰、背中、肩のこり」が日常的にあって。今まではマッサージ行ったりとかで、その場しのぎでその瞬間だけ気持ちよくなってはあったんです。マッサージの後は多少楽になるんですけどね。

けれども、身体のためには、もう少し根本的に改善するための運動をやりたい、変えていかないとなと思ってました。





━━Q5.パーソナルに通って、身体の変化はどうですか?


(ご主人様)

正直なところ、元々硬すぎということもあり、柔軟性はまだ大きな変化は感じていませんが、「肩こり・腰痛」っていうのは、以前に比べると本当に意識することがなくなりましたね。こりや張り感がなくなって、すごく楽になってます。


前は肩甲骨の動きが悪かったのですが、肩甲骨を下げる・寄せるのができるようになってきたなというのは感じてます。多分それが、肩こりや背中の張りの緩和に繋がっているのかなと思いました。


(奥様)

yoggy personalに通うようになって、身体の使い方がわかるようになってきて、少し柔らかくなってきたような気がします

あと日常生活では、私もデスクワークが多く。どうしても呼吸が浅くなっていることに気づくのですが、その時にヨガで教えてもらった呼吸をすると楽になるんです。張りつめているものがポンととれる気がして、メンタルの安定にも繋がっています。






━━Q6.お二人で一緒に通うメリットはありますか?


(奥様)

二人で通うから、続けられていると思います。一人だとちょっと気が乗らない時も、二人だと「一緒にいこう」となりますよ。ヨガという共通の話題が増えたことも良かったです。


(ご主人様)

スタジオに通うことが、私たちの生活の一部になってきていて、二人で日曜日の夕方のこの時間はヨガ、そして終わったらご飯を食べて帰るというのがルーティンになりました。それがやっぱり継続に繋がっていると思います。



━━Q7.最後に、U様ご夫妻の今後の目標や叶えたいことを教えてください。


(ご主人様)

今の仕事はデスクワークで、その環境が変わらない限り、放っておくと身体はどんどん硬くなってしまいますから、やっぱり継続して良い状態をキープすること、そしてもう少し柔軟性を高めることができればいいなと思っています。


(奥様)

姿勢が良くなりたいですね。あと股関節をもう少し柔らかくして、痛み無く、毎日心地よく過ごせるようになりたいです。






instructor’s voice / 担当:ヤスヨ





お二人とも其々スポーツをされており、体への意識が高い方々でした。

奥様はマラソンをされており、持久力はあるものの、柔軟性という点ではかなり伸び代がある状態でした。特に股関節の硬さが動きに制限をかけている様でした。

ご主人様はゴルフやウェイトトレーニングをされており、柔軟性は高めでしたが、体幹の強さとバランス力が欲しいところでした。


クラスを続け、奥様の股関節の柔軟性が上がり、そのため、ヨガアサナの安定感が上半身のしなやかさに繋がってきています。精神的にもヨガの時間でリラックスされていると思います。

ご主人様は、体幹の強さが増しており、特にバランスポーズも力まず保持出来るようになりました。またヨガをした後は、肩こりなどが改善してされるとおっしゃっています。


それぞれ体の違いがあり、得意不得意も違いますが、お二人共に出来る事、共通して改善効果が期待出来るポーズ、普段されているスポーツのパフォーマンス向上になる体の動かし方などを提供させて頂いています。

体や呼吸への意識の向け方など、運動だけに収まらないヨガを通して、総合的にストレス解消に役立てて頂けるよう心掛けています。




yoggy personal(ヨギー・パーソナル) 

初回トライアルなど詳細はこちら



*記事内に記載の内容はインタビュー時点のものとなります。
studio yoggy blog一覧に戻る