2023年03月31日

【お客様インタビュー #04】突然の腰痛をきっかけに。自己流をやめて身体のトータルケアを~パーソナル会員 H様~





お客様インタビュー#04

パーソナル会員 H様(60代女性)


スタジオでのヨガやピラティス、自宅での動画エクササイズなど身体を動かすことが大好きなH様ですが、突然の腰痛・座骨神経痛を発症したことをきっかけにパーソナルトレーニングに通いはじめました。

パーソナルトレーニングを受けての身体の変化や、パーソナルならではの良いところを伺いました。






━━Q1.パーソナルに通おうと思ったきっかけは


最初にパーソナルに興味をもったのは昨年6月頃です。

私自身、好奇心旺盛でちょっと変わったことがやりたくなるタイプでして、大宮で「マシンピラティス体験会」があると知って早速参加してみました。その時に、先生にすごく細かいところまで身体の動きを見てもらえたのと同時に「腰を痛めそうな動きですね。」とも言われたのです。


その時すぐに入会は決めなかったのですが、実はその1週間後くらいに、動けないくらいの腰痛があり、病院にかかったところ「坐骨神経痛」になっていて・・・。接骨院の先生からは、良くなったら「インナーマッスルをしっかり鍛えて、ヨガやピラティスをやってくださいね」と言われたのです。


やるならきちんと基本からみてもらいたいなと思ったので、その時通っていたスポーツジムをやめて、パーソナルに通うことを決めました。






━━突然、座骨神経痛になって驚きましたね…


実はマシンピラティス体験の後、身体を動かすのが楽しくなって、自宅でyoutubeの新しいエクササイズをやってしまったんですよね。10分・20分の動画だったのですが、熱心にやっていたら、ちょっと無理をしてしまったみたいで… 疲労が溜まっていたり、筋肉で凝っているところもあったと思います。

動画で腹筋エクササイズやダンスをするのが好きでしたが、実際身体を痛めてしまい「やっぱり自己流は良くないな」とすごく思いました。


普段のグループクラスでも、先生からアドバイスを頂けますが、他の方もいらっしゃるので先生を独占して聞くこともできないですし。せっかくだからパーソナルがいいかなと思いました。






━━Q2.普段はヨガ・ピラティスのクラスも受けてますか


ヨギーには5年くらい通っていますが、以前はやりごたえと達成感があって、ヨガばっかりやっていました。ただ、腰を痛めてからは「身体のトータルケアをしないと」と思って。接骨院の先生にも言われましたし、ピラティスを中心に切り替えました。


以前はフルタイムで仕事が忙しく週1回のペースで通ってましたが、今はリタイアも近くなり、仕事の量も減らしたので、週2回はピラティスに通い、余裕があるときにはヨガも受けるようにしています。



━━Q3.パーソナルに通い始めて、身体の変化を感じていますか?


担当のマイコ先生には、座骨神経痛のことを伝えて、座る姿勢・歩く姿勢を良くするためのトレーニングを行ってもらい、少しずつ姿勢が良くなっていることを感じています。

そもそも「良い姿勢」というのがきちんと自分でわかっていなかったので、正しい姿勢をきちんと先生に教えてもらえているのも良かったことです。


あと、元々ピラティスはあまり好きではなく、エクササイズの時に頭を持ち上げると首が痛かったのですが、インナーマッスルを使えるようになってきたのか、首の痛みがなくなりました。体型としては脇腹のあたりがすっきりしたような気がします。





━━日常生活で変化はありましたか?


以前は夜に自宅でストレッチやエクササイズをやっていたのですが、マイコ先生から夜はあまり動かないほうが良いというアドバイスをもらって、生活を切り替えました。朝早く起きて、パーソナルで教わったものやオンラインで簡単なストレッチをして、出かけるというのが習慣になっています。


あと、日常生活で起きたことを先生に報告したり、色々なお話するのもパーソナルトレーニングの楽しみの一つです。






━━Q4.改めて、パーソナルの良さって何だと思いますか?


やっぱり先生に直接相談できることですね。私は自分をコントロールするのが苦手で、何でもがむしゃらになってしまうタイプなので。先生に相談して、コントロールしてもらって、課題みたいなものを毎回与えてもらってます。それを自分でコツコツやって、次までに「これやりました」って報告したいなと思いながら、それを楽しみに取り組んでいます。



━━Q5.最後に、今後の目標や叶えたいことを教えてください。


コロナが落ち着いてきて、私はガイドの仕事がまた始まったので、怪我をせずにウォーキングでたくさん歩けるような体力をつけていきたいです。

60代でヨギーに通い始めましたが、知り合いで80 歳の方で、毎朝トレッドミルをやって仕事行って、すごく元気な素敵な女性がいて。私もその方みたいに年齢を重ねても元気に過ごすことを目標にしています。






instructor’s voice / 担当:マイコ





体力の維持・姿勢改善・腰痛緩和などを目指してパーソナルトレーニングをお選びくださいました。

当日の体調に合わせ、ピラティスに限らず、様々なエクササイズを実施しています。

当初に比べ、体力が底上げされ、姿勢も明らかに改善しています。

身体や動きに対する感覚の鋭いH様がトレーニングを重ねることで更に進化されるであろう今後が私もとても楽しみです。




yoggy personal(ヨギー・パーソナル) 

初回トライアルなど詳細はこちら




*記事内に記載の内容はインタビュー時点のものとなります。
studio yoggy blog一覧に戻る