2023年04月14日

【お客様インタビュー #05】頑張りすぎて不調がでた身体をパーソナルで整え、改善~パーソナル会員 川邊様~






お客様インタビュー#05

パーソナル会員 川邊様



お仕事や高齢のご家族のケアで、忙しい毎日を送っていた川邊様。コロナ禍での運動不足も重なり、悪心や耳鳴りなど体調を崩したことをきっかけに、大宮スタジオのパーソナルに通い始めました。


ヨギー・パーソナルを選んだ理由や、通い始めて感じている身体や心の変化についてお話を伺いました。







━━Q1.パーソナルに通われる前、どんなお悩みがありましたか?


自分のこと、仕事のこと、家庭のことですごく忙しくして、無理して体調を崩してしまいました。日常的に吐き気、悪心、耳鳴りやめまいがある状態でした。


近くに高齢の家族が4人いまして、買い物や病院の送り迎え、日常の雑務を一人で手伝っていたのですね。やらなきゃいけないことがいっぱいにあって、心身ともにきつくなりました。このままオーバーワークを続けたら倒れてしまう…という状態まできまして、そして少しの期間入院をすることに。


検査では耳の聞こえや内臓疾患などは大丈夫で、おそらく自律神経の乱れじゃないかとのことで。医師からはひとまず少し静かに休んで、よくなったら軽い運動をしましょうと言われました。


━━それまで運動はあまりしていませんでしたか?


特にコロナになって、体を動かしたり、運動する量がガクンと減っていましたね。コロナ前はどこかに出かけて1日1万歩とか歩いていましたが、それがめっきりなくなりました。


気分転換にお友達と会ったり、ちょっとランチしようとか、そういうのもなくなりましたし。人とお話をすることも、日常のストレス発散になっていたので、そういうたわいもないことが大切だったんだなと感じました。






━━Q2.ヨギー・パーソナルに通おうと思ったのは、なぜですか?


最初軽い運動なら歩くことかなと思ったのですが、私の弟がヨギーの神楽坂スタジオに通っていまして、ヨギーが大宮にもあることを知って、まずはヨガに通ってみようと思いました。


ただ、私はとにかく早く体調を整えて、元気になりたいと思ったので、集団でのグループクラスを受けるよりは、私一人のためにやってもらえるパーソナルを受けてみたいと思ったのです。


ネットで他のパーソナルスタジオを調べてみると、小さなお部屋でトレーニングをするところもありましたが、ヨギーは広くて開放感あるスタジオを独占して使えるのもとても良いですよね。


パーソナルは費用がかかりますが、自分の体があまりにマイナスの状態になってましたから、早く改善する、良くするためにはお金の問題じゃないなとも思いました。


本当にすがるような気持ちで、体験を受けさせていただきました。体験でヨシミ先生と出会い、私の話を聞いてくださって、ご提案いただいたセッションが良いと思い今に至ります。




━━Q3.パーソナルに通い始めて、どんな良さを感じていますか?


パーソナルはやっぱり「自分のここが痛いから、ここを何とかしたい」ということを直接しっかり伝えられて、トレーニングをしてもらえることが魅力ですよね。


あと、ヨシミ先生のトレーニングを受けることで、この年齢になってですが、「からだ」のことを知ることができたのも良かったことです。身体は骨や筋肉、皮膚まですべて繋がって影響していることとか、筋膜があってそれがこうなっているから、こういう痛みがでるんだ、ということを知れました。


テレビや雑誌とかでみる体や健康に関する情報も、よく頭に入って理解できるようになったんですよね。


体をしっかり労わってあげないといけないし、しっかり整えてあげれば快適な生活ができるなということを実感していますし、そのことに気づけたのが本当に大きな収穫です。




━━Q4.パーソナルを続けて、身体の変化はどうですか?


肩を凝ることがほとんどなくなりました。それが一番びっくりしています。


以前はマッサージや整体とかによく通っていて。1時間くらいかけてほぐしてもらってました。通ったあとはすぐ肩が軽くなって、スッキリするのですが、またすぐに元に戻って…それは対処療法だなと思っていたのです。


ヨシミ先生の筋膜リリースなどのトレーニングを続けたところ、マッサージなどに通う必要がなくなるくらい、肩こりがほとんどなくなりました。


さらに先生は私の全体の骨格を整えるために、色々と考えて、姿勢や他の部位に関してもみてもらっているので、その変化が今後さらに楽しみです。




━━Q5.身体以外での変化もありましたか?


私は家で仕事をしてたり、高齢の家族を見てたりとかありまして、 1人の時間を作ること、外にでる機会を作ることが大変なんです。そんな中でも、パーソナルに通っている時間の大切さを感じています。

先生とのお話やコミュニケーションもとても楽しくて、すごく心地いいんです。あんなことがあった、こんなことがあった、というたわいもないお話を先生が全部覚えていてくれて。

普段思っていることとかを、きちんと言葉に出して発散できるってとても大切なことだと思っています。




━━Q6.最後に、川邊様の今後の目標や叶えたいことを教えてください。


とにかく姿勢をよくして、疲れにくい身体になりたいなと思っています。ヨシミ先生が大変だったヘルニアを克服されたり、重いものを持って歩いたりしても疲れないという話を聞いて。

年齢を重ねることはしょうがないですが、歳をとっても疲れずに元気に過ごせるようになりたいです。




instructor’s voice / 担当:ヨシミ





川邊様がパーソナルをはじめた当初は、頭が前に落ち、背骨が正しく動作しなくなっていました。更にそれをかばうために、本来使う必要のない筋肉が常に可動している状態でした。


体の構造が崩れている状態で、過剰なストレッチやトレーニングを行うことは逆効果だと判断し、まずは癒着している筋膜をゆるめ、関節のネジをしめて背骨からの伝達が手足に伝わるよう調整を繰り返しました。


セッションを重ねていくごとに体が正しいポジションで動けるようになり、これまでの不調や体のコリがぐんぐん改善! 頭が背骨の上にのることで、見た目もぐっと若くなり、そしてなによりも川邊様の表情がとてもやわらかく&明るくなったことが印象的でした。


これまではお仕事もおうちのこともいつも120%でがんばってしまい、体も心もいつも疲れてしまう…とおっしゃっていましたが、今はご自分の体や心の変化を客観的に見られるようになっており、お話をしていく中でお忙しい毎日の中でもゆとりができたように感じています。



yoggy personalについて


*記事内に記載の内容はインタビュー時点のものとなります。

studio yoggy blog一覧に戻る