2020年12月24日

Livestreamの音声や映像が乱れる場合

Livestreamクラスの音声や映像が乱れている場合は、以下をお試しください。


①クラスへの再入室


②Wifi環境の確認と改善

※クラス受講のデバイスのみWifi へ接続する

※スマートフォンであれば、Wifi以外の4G、5Gのネットワークを試してみる など


③起動しているアプリケーションをZOOMだけにする


④デバイスの再起動



上記を試しても、改善されない場合は、下記をお試しください。なお、お客様ごとにデバイス環境が異なるため、下記の方法でも改善されない場合もあります。


⑤パソコンのスピーカーをOFF⇒ONへ

画面下方のスピーカーマーク(赤枠付近)をご確認いただき、「×」がついている場合は、スピーカーマークをクリックしスピーカーを有効にしてください。



⑥インターネットのオーディオに参加する

ZOOM立ち上げ時に必ず、「コンピューターでオーディオに参加」または、「インターネットを使用した通話」を選択して入室してください。




⑦iPhone・iPadのカメラやマイクへのアクセス許可する

iPhone・iPadでZoomをインストールした際に、「Zoomがカメラやマイクへのアクセス許可を求めています」というポップアップが表示されます。

許可をしないとカメラ機能、マイク機能を利用することができないので「許可」するようにしましょう。



⑧音声の出力を切り替える

イヤホン、スピーカーから音が聞こえない場合は、出力先が変わっていない可能性があります。「マイクボタン」右横の上矢印をクリックし、「オーディオ設定」を開き、Zoomの出力先をパソコンの指定のスピーカーやイヤホンへ変更しましょう。



⑨Zoomを最新バージョンにアップデートする

ZOOMのアプリを立ち上げ、右上のご自身のアイコンをクリックし、「アップデートを確認」から最新のバージョンになっているか確認しましょう。

最新版でない場合、音声、画像が乱れる場合があります。


ニュース一覧に戻る