2017年11月20日

私のアーユルヴェーダ的体質は?



 

ヨギーニ(ヨガをする人)には定着しているアーユルヴェーダですが、最近では海外セレブを皮切りにヨガをしない人の間でもヘルシーなネクストトレンドとして“アーユルヴェーダ”に注目が集まっているそう!
 
 

TVや雑誌などでも近頃よく見かけるスリランカ発祥のお茶「サマハン」や、バターオイル「ギー」。
これらも実はアーユルヴェーダと深い関係のあるフード。
 
 
今回は、そんなアーユルヴェーダの体質についてのお話です。
 
 

アーユルヴェーダでは、誰もがもつとされる3つのエネルギー(それぞれ「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」と呼ばれる)のバランスを、食事法やトリートメント法を通じ整えていくことを目指しています。

 
 
そのバランスを簡易的にチェックできる方法として、「ドーシャテスト」があります。
 


あなたのアーユルヴェーダ的体質はヴァータピッタカファのどれでしょう?
 
ぜひ紙とペンを用意して、各項目において、自分自身に最も近いと思われる回答が、3つのどの体質になるかチェックしてみてください。
 
一番、回答の多かった体質があなたのアーユルヴェーダ的体質となります。
 
※画像をクリックで拡大表示できます!


 

 


各体質の特徴とおススメのライフスタイルはこちら!
 
※画像をクリックで拡大表示できます!


いかがでしたか?
 

 
3つのエネルギーバランスは、季節や時間、年齢などによっても常に変化しているそう。

明日の私は、今日とは違うバランスかもしれません。
 
変わりゆく自分自身を楽しむように、またドーシャテストをやってみてくださいね。
 
 
 
もっとアーユルヴェーダを学びたい!そんな方はこちらもおススメです。
 
◆そもそも、なぜ多くのヨギーニはアーユルヴェーダを取り入れているの?
アーユルヴェーダとヨガは、どういう関係?
 
 

◆日常に気軽にアーユルヴェーダを取り入れるには?
私の好きなサマハンの飲み方

 
 

◆ワークショップで、アーユルヴェーダを基礎からじっくり学びたい
アーユルヴェーダ~基礎編
 
 

“人々がより健康にそして幸せに生きるための知恵”として伝承され続けてきたアーユルヴェーダをあなたのライフスタイルの中にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 
PR BLOG一覧に戻る