2018年03月06日

充実したリフレッシュを味わいたい男性は、男性限定メンズヨガクラスに行こう!

世界的なブームとともに日本でも実践者が増え続けるヨガ。

近年、男性の著名なアーティストやビジネスリーダーがヨガや瞑想を習慣にしていることが知られるようになり、スタジオ・ヨギーの男性参加者数は2014年以降に急増してきました。

そして2016年から男性限定のクラスもスタートし、メンズヨガの輪が広がり続けています。

 

関連記事:男性ヨガのススメ

 

今回は、40歳を迎え体力の衰えを感じているPR部男性Mitsuが、実際に男性限定のクラスに参加し、担当インストラクターのミズハ先生にお話しを聞いてきました。

 



Mitsu:男性限定のクラスが一般のクラスとどのように違うのか? また、参加することでどのようなメリットが期待できるのか? 教えてください。


 

ミズハ先生:ヨガをする時、男性は女性に比べて一生懸命に身体を動かす傾向にあります。

女性は、時にもう一歩ポーズを深めるよう導くことで効果的な場合がありますが、男性は最初から自分の力を出し切っていることが多く、それ以上のチャレンジは危険な時があります。ご自身にとっての今日の最適(余力のある頑張り+心地よく感じられる程度の伸び感)を見つけて、そこに調整できることの方こそ大切にしたいのです。

 

■目一杯頑張りすぎないように導く

 

そのため男性限定のクラスでは、頑張りすぎないよう導いています。

また、多くの男性が苦手なポーズは、苦手な場合が多いことを先に伝えることで「出来なくても大丈夫」と安心してポーズに取り組んでいただきます

そうすることで、頑張ってポーズをとることから、今自分が感じていることへ目を向けられるようになっていきます。

ヨガには色々な動きがありますが、動きの中で『完成』がないことを理解し、自分の身体を感じることに集中していただけるよう工夫しています

 

■男性は感覚的な表現より理論的な説明の方が理解しやすい

 

女性はイメージや雰囲気を楽しんでくれる場合が多いですが、男性は身体の使い方を具体的に説明したり、どこにどう効いているのかを説明する方がモチベーションが上がる傾向があります。

例えば、柔らかく使える筋肉があることを知ってほしい時、どこをどのように扱うとどのように変化するか、どんなよいことがあるか、理論的な説明を付け加えていきます。
その方が身体の扱い方を見つけやすいようです。

 

■女性に囲まれると安心してヨガに取り組めない方もいる

 

女性が多い一般のクラスでヨガを行うと、やはりどうしても周りが気になってしまう方も多いようです。男性限定のクラスを通して自分自身の身体に集中できるようになれば、どんなクラスに参加しても自分にとって最適な状態を探せるようになります。

 

■普段の生活で緊張にさらされることが多い男性にとって、充実したリフレッシュになるように

 

プレッシャーの中で生活すると身体も心も固まりがちです。
男性限定ということで、女性にはついていけないような強度の高いクラスを想像されるかもしれませんが、逆に男性にとって充実したリフレッシュになるようなクラスを心掛けています。

 



 

Mitsu:実際に男性限定クラスを体験してみました!


 

■参加している人は何人くらい? どんな年齢層?

 

2月18日に大宮スタジオで開催されたクラスには、20代から50代まで、幅広い年齢層の方々が10人参加されていました。
その中には通常レッスンを受講する方もいれば、男性限定のクラスのみ受講されている方もいらっしゃるとのことです。

 

■クラスには、その日のテーマがある

 

この日は、全身の血液やリンパや脳脊髄液を巡らせて元気を取り戻していくことをテーマに行っていくヨガクラスを行っていきますよ、とミズハ先生が教えてくれました。ツボが集まるところを動かすことで身体の水分が効果的に巡っていくのだそうです。

 

■まずは足先から丁寧に動かし、体の中心を整え、太陽礼拝へ

 

普段の生活で意識的に動かすことのない足指から丁寧に動かしていきました。
しかし、僕は早速足がつりそうになってしまいました…

 

ところがさすが先生!先にも書いたように、足指を動かす前に「足がつる場合がありますが、普段使っていないところを使っている証拠なので」とお話されていたので、つりそうになったことがネガティブに感じず躊躇なく動きを止めて、ほぐしておさまってから安心して続けられました。

タダーサナ(立位の基本姿勢)で細かくアライメントを整えたあと、太陽礼拝にうつっていきましたが、その後も男性限定クラスならではの理論的な説明で、わかりやすくポーズをとっていくことが出来ました

 



 

■クラスを体験した後の感想

 

クラスが終了後、足先から身体全体がポカポカする感覚が数時間続きました

 

また、肩腰の筋肉がゆるんで上半身が軽くなった感覚と、股関節周りの緊張がとれて、いつもより歩幅が広くなった感覚がありました。

 

肋骨周りの筋肉もゆるみ、胸が広がって呼吸もしやすくなり、動いたことと相成って爽快感を感じることが出来ました

 

普段感じる自分の身体が普通の状態だと思いこんでいましたが、固まった筋肉によって骨格が縛り付けられ動きづらくなっていたことに気づき、これが本来の自分の身体なんだと思いました

 

男性限定のヨガクラスは、頑張りすぎないことを意識してヨガをすることで、疲れがとれることを実感できました。

受講されたみなさんにはそれぞれの感覚があると思います。
まだ受講していない男性のみなさんは、是非メンズクラスを受けてみてください!

 

関連記事:男性限定クラスが全国に拡大!全国開催スケジュール

 

スタジオ・ヨギー PR Mitsu

 

 
PR BLOG一覧に戻る