BLOG

至福のヨガ~ヨガ・ニドラー☆体験レポ

2015年08月04日

8/1(土)横浜スタジオで、マリコ先生によるWS「ヨガ・ニドラー~Forest Walk フォレスト・ウォーク~」が行われました。

 

レギュラークラスでは、実技だけで時間が終わってしまいますが、どういうことをしているのかや、ヨガの世界観の一端までお伝えできるので、構造的な理解とともにクラスを楽しんでいただけるところがWSならでは。

 

夏真っ盛りで暑い中。

日々の生活で忙しく、心からのリラクゼーションを求めているのか、たくさんの方にご参加いただきました。

 

ゆったりとしたBGMの中で、「ヨガ・ニドラーに入るまでにサンカルパ(=決意・願望)」を考えておきましょう、というマリコ先生の声。ヨガ・ニドラーの最中にそれを心の中で唱えることで、自分の一番深い部分に、そのサンカルパを深く刻み込むことができると言われているからです。

 

なりたい自分とは?どんな状態の自分になったら幸せか?

・・・それぞれが思いを巡らせるなか、場もゆったりと整い、クラスは「そもそもヨガ・ニドラーとはなんぞや?」という簡単な講義から始まります。

 

講義でヨガ・ニドラーの理論を簡単に学んだあと、アーサナを行い、ヨガ・ニドラーへ。

粗大な肉体を整えることで、人間の微細な側面も整えることができる。逆もまた然り。

思い思いの仰向けで静かに目を閉じ、マリコ先生のナビゲートを遠い物語のように聞いていきます。

 

できるだけ寝てしまわないように、ナビゲートを聞き続けるのが良いそうで、それにはいくらかトレーニングがいるようです。それぐらい深い心身のリラックスをもたらすのがヨガ・ニドラー。

 

参加された皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

私はと言えば、ナビゲートの言葉はちゃんと聞こえているけれど、途中からまったく意味が入ってこなくなってしまいました。

そして終盤、自分の境目がよくわからなくなったようなところで、マリコ先生の唱える「OM」の凛とした声でハッ!!と我にかえる(笑)・・・いかん、寝オチしたか(汗)でもその瞬間、心と体が綺麗につながったような不思議な感覚で満たされました。

クラス後はびっくりする位、頭がとてもクリアに。クラス後にお仕事をされるときなど、すっきりするのでオススメです。

 

・・・これでサンカルパは私の奥深くに刻まれたかな?何を願ったかは秘密です。

 

☆TOKYOと新宿WESTでは春からレギュラークラスが始まっております。

 

また直近のSCは、

8/22(土)大宮(リー)、9/4(金)TOKYO(キミ)、

//www.studio-yoggy.com/classes/sp/index.html

 

また、お忙しい方にはアプリのダウンロードサービスも行っておりますので、そちらもぜひご利用ください。

//www.studio-yoggy.com/yndapp/

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー