BLOG

WS参加レポ☆情熱アーサナリレー<後屈編>

2015年11月16日

遅ればせながら。11/1(土)、横浜スタジオ10周年で、ヨガ・ピラティス・ビューティ・ペルヴィスのWSが開催されました(^^)

 

対象「どなたでも」という謳い文句につられ、私スタッフKが参加したのはヨガの「情熱アーサナリレーvol.2<後屈編>」今回のヨガのWSは、奇跡の2インストラクター。

クラス全体の雰囲気を決定するインストラクター。いわば指揮者のようなものです。その指揮者が2人いると、どんなフュージョンが起きるのか・・・。後屈編で目指すのは、エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナ。サユリ先生とナオ先生が担当です。

 

レギュラークラスより長めのWSの良さは、ピークポーズに至るまでの土台作りが時間を掛けて丁寧にできること。

 

そしてさらに!今回は2人体制なので、1人がナビゲートしてる間に、もう1人がアジャストに回ってくれるという豪華版。普段はなかなか回らないところまで手が行き届くので、アーサナの思い込みを修正し、新しい気付きを得ながらクラスは進んでいきます。対象「どなたでも」ではありましたが、「情熱!!」と冠しただけあって、サユリ先生とナオ先生の楽しい掛け合いの中、チャレンジングなアーサナも交えてどんどん身体を動かしていきます。

NCM_3377 (2)

うつぶせになってひっくり返って・・・。

NCM_3399.jpg2

バランスを崩しても、リトライ!!はぁはぁついていきながらも、楽しさに溢れるWSです。

 

・・・ほどよく汗も噴出してきたところで、ウルドヴァ・ダヌラ・アーサナを、ペアを組んでサポートしてもらいながら、ダイナミックなアプローチで挑戦。後ろに倒れこむのはドキドキしますが、ペアを信頼して、身体をゆだねます。一人では越えられないハードルも、越えやすくなります。

 

そしていよいよエーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナに挑戦。壁とベルトを使って後ろの足をキープしながら、身体を慣らしていきます。しかしこの足の角度がなかなか難しい!

NCM_3412.jpg2

決して無理をせず、できることから楽しくやるのが一番(^^)

 

こうして少しずつチャレンジを重ねることで、ヨガだけでなく日々の生活にも、エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナの優美さが取り入れられていくのではないでしょうか。

 

ご参加いただいた皆様、サユリ先生、ナオ先生ありがとうございました!!

スタッフ・K

NCM_3440

テーマカラーのネイビーで、会心の決めポーズ(^^)