BLOG

メディテーションベーシックコース~スタッフ体験記~

2020年03月19日

こんにちは!
スタッフ M子です。
近頃は感染症に伴い色んな情報が
あれやこれやと入ってくる日々で、
騒然とした状況が続いていますね、、、(>_<)


今回のブログではこの状況だからこそ、
いつも中庸でありたいと思ったときに
以前受講したメディテーションベーシックコース(MBC)が
役に立つと改めて感じましたので、
この機会にご紹介したいと思います。






と言えども実は、
以前の私は『瞑想』という言葉にとても苦手意識をもち、
ハードルが高いイメージがありました。。。
MBCを受講したのはメディテーションのクラスを
初めて受けたときに、
あれ?
(メディテーションのクラス後の)この平穏な気持ちはなんだ、?、??
(´-`).。oO

と興味を持ったことがきっかけでした。


瞑想と聞くと
「集中しなきゃいけない」
「眠ってはいけない」
「雑念を取り払い、無の状態にならないといけない」
と思われている方もいらっしゃるかと思うのですが(、、私がそうでした笑)
ヨガの瞑想はそんなことないんです。

MBCではまさに初歩的な「瞑想とは」から始まり、
瞑想のやり方、瞑想に入りやすいヨガのアーサナ(ポーズ)
などを学びます。

私は二日間のMBCの中で
ご飯を食べるときや歩くとき、
電車に乗っているとき、
日常の色んな場面でいつも何かを考えながら
同時進行していたことに気づきました。
瞑想をおこなう上ではこの
【気づき】がとても大切なポイントとなります。
瞑想の実践では考えている自分に気づき、
「ただ、今ここ」
を感じることから始めます。

私はまだまだ瞑想の基礎を学んだだけですが、
瞑想をする時間をたまに見つけては、
「今ここ」
に集中し頭の中の荷物を一旦手放すことで、
やる前より頭がスッキリしたり、
心が落ち着いたりしています^^


世間がざわついていて
自分の心が落ち着かないと感じている方は特に、
このタイミングでの「瞑想」とってもおすすめです♪



横浜スタジオでは
5月10日(日)
5月17日(日)の二日間の日程で
メディテーションべーシックコース(MBC)開催を予定しております。

無料説明会

3月22日(日)15:45~16:15 
に予定しておりますので、ご興味がある方は
ぜひぜひいらしてください^^