BLOG

11/11《スタッフみののピラティス・サークル日記》vol.7

2015年11月12日

《スタッフみののピラティス・サークル日記》7日目


みなさま、こんにちは。スタッフみのです*

 

昨日は7回目のサークル。全12回の折り返し地点です。

クラス前ワイワイみなさんとお話*

このブログを見てくれていると言われ、

嬉し恥ずかし、やっぱり嬉しかったです^^

 

さて今日のテーマは「エロンゲーション」。

前回のブログでこの言葉がご紹介できなかったことが悔しい…

エロンゲーションです!!!笑

これは「伸び」「伸長」という意味。背骨をさらに伸ばしました。

 

サークルを始めて感じていることが1つありまして、

それが「一人でやっている感じがしない」ということです。

???

…みんなでやっているからねぇ、そりゃそうねぇ。

その楽しさもありますが、ということではなく。

どんなエクササイズでも、常にさまざまな方向に意識をし合うのです。

 

たとえば、今日行った「スパイン・ストレッチ」。

IMG_0912

パワーピラティスのレギュラークラスでは必ず行うエクササイズですね。

 

私、昔モダンバレエをやっていたので、柔らかければ柔らかい方が良かったのです。

だから、スパイン・ストレッチの目的とは違う動きをしていました。

IMG_0909

前にぎゅーんとイメージでした。

 

今回のサークルを踏まえてがこちら。

じゃん!

IMG_0912

意識としては、

サークルjpg

前に引っ張られるだけではなく、背骨から垂直に意識が伸びるように。

つまり、

サークル

このように仲間がいるような感覚です…^^一人じゃない!

見た目よりもどう身体が意識されているか。そこがポイントですね!

 

他にも、「胸は首、腰よりも守られていること」や

「背骨の伸ばし方のゴールデンの順番」などを行いました。

 

前回、うつ伏せのストレッチを行った時も感じたのですが、

思ったより、自分の体の動かし方って知らないものだな~と。

毎回必ず発見があって、やっぱり楽しいなと感じています*

週一回のゆったりペースは、今の私にはぴったりです^^

 

来週は「コンセントレーション」!!

またまた横文字です^^

お楽しみに*

 

8日目はこちら→

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー