2020年05月22日

オンラインクラス「Livestream」やってみた! スタッフ体験レポート

新型コロナウィルスの流行で、画面を通して会話をしたり、会議や授業をしたり、“オンライン〇〇”が、これからのスタンダードになりそうですが、スタジオ・ヨギーでも、4月から自宅でクラスを受けていただけるオンラインクラス「Livestreamクラス」がスタートしました。


また、7/1には、オンラインサービス「yoggy air」がリニューアル!オンラインクラス「Livestream」には新クラスが登場、さらに、24時間いつでもみれるオンデマンド動画配信サービスもスタートしています。




まだオンラインクラスをやったことがない方や、オンラインって実際どうなの?と不安に感じている方に向けて、

今回は、yoggy airのオンラインクラス「Livestream」を、スタッフがクラスを受けて、実際こんな感じですよー!というのをリアルにお伝えします。






【目次】

1.オンラインクラスを受けるための準備

2.予約はオンラインサービス「yoggy air」で

3.当日のセッティング、自分の姿は映るの?

4.いざ入室!クラス前のご案内でほっと一安心

5.わかりやすいガイド!自分の体と向き合って動けた

6.先生とチャットでコミュニケーションも





まず、オンラインクラスを受けるには、以下4つはマストアイテム!


①PCやスマホなどの通信機器 

②オンライン通信ができる環境(いわゆるインターネットができる環境。Wi-Fiがおススメです)

③ビデオ会議アプリ ZOOM

④ヨガマット



私は、画面が大きくて見やすいPCを用意しました。スマホからの参加の場合は、ZOOMアプリを必ず事前にダウンロードを。



ヨガマットは何でもOK!私はネットで購入したもの。当日はお水やブランケット代わりになるバスタオルなど、準備するのがオススメです。




Livestream クラスを受けるには、スタジオ・ヨギーのオンラインサービス「yoggy air」からの事前予約が必須!ちなみに、「予約はスマホ」で「クラスはPCで受ける」ということも可能なので、私は予約はスマホからとりました。


yoggy air」にアクセスすると、すぐに参加できるクラスや、クラス受講までの流れ、料金プランを事前にチェックすることができます!

はじめての方は、ページ内にある「無料トライアル予約」ボタンを押すと、会員登録→クラス予約と進むことができます。スタジオ・ヨギー会員の方でも、yoggy airをはじめて利用する際は、メンバー登録をしましょう。3分くらいでできます。

※福岡エリアの会員の方は、新規登録不要です。my yoggyのIDでログインいただけます。




メンバー登録(ログイン)前でも、クラススケジュールをチェックできます。どんなクラスがあるのか、先に見ておくと良いかもしれません。





現在は、朝6時台から夜21時台までクラスを開催! 人気の朝や夜、土日はクラスが多数開催されています。

ヨギーヨガのほか、オンライン限定の目的別ヨガやピラティスクラス、海外講師によるクラスもあります。リニューアルした7月からは、新クラスが続々と追加!

気になるクラスを選んで予約してみましょう!


初回クラスは無料なので、初回の支払い手続きは不要。

簡単なアンケート、同意書にチェックをして予約完了です♪




いよいよクラス当日! 初オンラインヨガで不安を交えつつ、久しぶりに先生とヨガができる、とワクワク嬉しい気持ちになります。

クラスルームに入室できるのは、クラス開始の15分前から。それまでに、ヨガマットやPCを準備しておきます。


ヨガマットは、PCに対して横向きに設置することを推奨。立位の時は、少し高さのあるところに画面があると見やすいと聞いたので、台に乗せてみました。(ご自宅のスペースに合わせて自由に調整してみてください)


ちなみに、オンラインでけっこう気になるのは、「自分の姿は映るのか?」「先生やほかの参加者にみられるのか?」というところですが、、、


カメラのON/OFFは自分で自由に設定できます!


スタート時は”OFF”になっているので、自分の姿を見せたくない場合はそのままOFFに、

見せてもOKという場合は、ONに切り替えてみてください。


カメラONだと・・・

・画面に自分のポーズを映して、うまくできているか確認できる。

・先生に「見られている!」と意識して、怠けずに動ける。


カメラOFFだと・・・

・寝起き、スッピン、パジャマ姿でも、気軽に受けられる。

・気兼ねなく、ポーズを休んだりできる。


とそれぞれのメリットがあるので、その日の気分や状態で、カメラのON/OFFを選ぶのがよさそうです。

ちなみに、ご参加されている方の様子をみると、2/3くらいはカメラOFFでした!

音声については、クラス中はみなさん一括でミュート(消音)となります。





クラス15分前になったので、クラスルームに入室します!

ちなみに、今回受講するのは、ヨガ フローⅠ45min(リカ先生)。 


※yoggy airがリニューアルしてデザインが変わりましたので、新しい画面で説明させていただきます。


「yoggy air」にログイン後、メニューの「予約一覧」を選択します。




予約したクラスが表示されますので、これから受講するクラスの「詳細」をクリックします。



クラスの詳細を開くと、説明文の下に、「クラスルームに入室する」というボタンが登場! クラス開始15分前から表示されるようになっています。




ここをクリックすると、ZOOMアプリに自動で接続されます。

はじめてPCでZOOMを利用する場合は、「ZOOMをダウンロードして実行」をクリックすると自動的にZOOMのソフトウェアがダウンロードされ、ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされます。


インストールが終了すると、自動的にクラスルームに接続、「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックして、繋がりました!



画面に大きく映っているのは、静岡で活躍するヨガのユウ先生! 


ユウ先生は、このクラスではインストラクターとしてではなく、サポートスタッフとして、参加者のみなさんに、クラス前のご案内をしてくれていました。


音声は聞こえていますか? 映像はキレイに映っていますか?マットの位置は横向きに置いてください、など、丁寧に案内してくれます。 

初めてでもいろんな不安が取り除かれて、リラックスしてクラスに入れそうです。




時間になり、いよいよオンラインクラスがスタート!

と、このタイミングで、、先生の声に誘われて、子どもがやってきちゃいました。(パジャマ姿…)

でも、参加者側の音声はミュート(消音)になっているので、子どもの声などで、先生や他の参加者の方にご迷惑をかけることはありません。子どもがいても気軽に参加できる、これは、オンラインの本当にいいところ!


子どもも一緒に(?)やってます。


横目でちらちら見ながらですが、 先生のガイドもオンライン仕様に工夫されていて、「画面のほうを向いて」などわかりやすく、特に戸惑うこともなく、スムーズに動けるのです。


在宅ワークで体はガチガチ、久しぶりのヨガなので、自分の心地よい範囲で動きます。周りの人を気にすることもないので、自分の体の状態に集中できる気もしました。



先生のアーサナがキレイで、惚れ惚れしてしまったりも。


フローでしっかりで動いた後は、座位のポーズ、シャバアーサナで、最後はリラックス。ティンシャの音で目覚め、心地よくクラスが終了しました。


スタジオのヨガクラスより、短い45分のクラスでしたが、自宅で集中して行うにはちょうどいい長さ。 しっかり動けて、体も心もスッキリです!

子育てや在宅ワークの合間なら、少し短めのクラスが有難いですね。ちなみに、クラスは30、45、60分クラスがあります。




クラスが終了すると、参加者の音声は自由に解除OK。

音声をONにして、「ありがとうございました~!」と先生に感謝の気持ちを伝える方がたくさんいらっしゃいました。


チャット機能で、メッセージを送っている方もたくさん!

もしクラスでわからないことや、質問があれば、ここで聞くこともできます。 チャットのメッセージにも、先生は笑顔で「ありがとうございまーす!」と応えていました。


オンラインで直接は会えませんが、クラス前後のコミュニケーションがあるので、先生との距離はとても近く感じたのでした。



はじめてのオンラインクラス、うまく参加できるかな?と不安に思うかもしれませんが、やってみると案外簡単!というのが正直な感想です。

ぜひ、皆さんもトライしてみてください!



◆7/1 リニューアル 「yoggy air」でLivestreamクラス開催中!

 初回クラスは無料で体験、お得なフリーパスなど料金プランも充実しました。

 24時間みれる、オンデマンド動画配信もスタートしています。


◆使い方についてもっと知りたい!という方は よくある質問をご覧ください。


※yoggy airのリニューアルに伴い、内容を一部再編集しました(2020.7)



ニュース一覧に戻る