BLOG

10/21《スタッフみののピラティス・サークル日記》vol.4

2015年10月22日

《スタッフみののピラティス・サークル日記》vol.4


 

みなさま、こんばんは。

スタッフみのです。

やっと、タンスの衣替えをしました。

洋服と一緒に小さなサンタクロースがコロッと出てきて、

ちょっと遊んでしまいましたが無事すっきりしました。

 

いるもの、いらないものを分けると頭も心もシンプルになり、

とても動きやすくなった気がします。

 

さて、昨日はヨギー・サークル4回目でした。

(お一人お休みでした。また、来週会えることを楽しみにしています!)

今日のクラス、色んなきっかけになったのです^^

テーマは「ブリージング。」

呼吸と体を連動させ動くことを意識します。

今回のキーワードは「横隔膜」でした。

さすが、解剖生理学の女王カオリン先生。キラリ!

IMG_0738

出てくる用語は専門的ですが、とってもわかりやすく理解することができました。

 

吸った時に横隔膜を下げるイメージで呼吸すると、

体がとても自然にかつ安定します。

前回行ったエクササイズをこの呼吸で行うと、安定感が本当に変わりました。

特に浮きやすい背中や、力の入りやすい胸が、急に言うことを聞いてくれ、

初めての感覚ににやつきました。

お互い後ろから見合い、再確認もしましたよ^^

 

今日は他にも、

「鼻から吸うのと、口から吸うのはどちらがいいの?」

「背を伸ばすって?」

「横隔膜と骨盤底筋、多裂筋の関係」

などなど盛りだくさんで、ピラティスのみならず、

どのクラスや生活にも生かせるものばかりでした。

 

来週もとても楽しみです*

==========================

≪番外編≫

習った「ふくらはぎのマッサージ」を毎日やっていると自慢したら、

みなさんに褒められました。(私って意外と真面目かも…^^)

が、カオリン先生には

「宿題は捨ててかないでね!積み重ねだからね!」

と言われました!キラリ!

参加のみなさま、一緒にがんばりましょう^^

=========================

 

来週は10/28です。

お楽しみに^^

 

5日目はこちら→

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー