BLOG

”からだ”のことをもっと知ろう!≪動きのアナトミー≫

2016年02月18日


みなさま、こんにちは!


スタッフのマコです^^




先日、はじめてラグビーの試合観戦に行きました!


どの選手もすばらしく筋肉隆々で、思わず見とれてしまいました^^;笑


大きくてたくましい体つきをしているのに、


走るスピードは速く、ジャンプしたり相手を軽い身のこなしで避けたりと、


「剛」「柔」をかねそなえているとはまさにこのことだなと思いました。


そしてラグビーは基本的に防具を使わないのですが


(ヘルメットをかぶったり胴に薄いパッドを入れる場合もあります)、


鍛え上げた筋肉が防具のかわりになるそうです!


あんなに激しくぶつかり合っても、体を守るのは防具ではなく自身の筋肉だなんて!


人間の身体ってすごいな~と一人で関心していました。笑




そして、ここからが本題!またまた筋肉の話が続きますが(笑)、



ラグビーのような激しい動きも、日常のなにげない動きも、


当然のことですが筋肉がないと成しえないですよね。


身体の動き、そこには体を実際に動かす筋肉(骨格筋)が密接に関連しています。



training-828741_960_720



日頃のレッスンであらゆるポーズや姿勢をとりますが、


そこには緻密な骨格筋によるはたらきがあります。


どのように体の動き(動)を司り、またどのように姿勢を保っている(静)かを詳しく知り、


それを日常生活やレッスンに活かしていきませんか?


筋肉について学びを深め意識ができるようになると、日頃のレッスンで意識が変わりますよ!



そんな体を実際に動かす筋肉(骨格筋)を学ぶ講座を、名古屋で開催します!^^



==============================


≪動きのアナトミー≫


kaorin_ngy




■開催日程:2016年4月16日(土) 10:00 - 13:00

■講師:カオリン

(詳細はこちら☆//www.studio-yoggy.com/classes/openclass/a_movement.html)

==============================

 

ご自身の体験から解剖学、身体の構造を深く学び、

ピラティスのベーシックトレーニングコースの講師も務めるカオリン先生。

そんなカオリン先生の楽しくて奥深い講座です^^

 

ご予約は店頭、お電話、インターネットで承っております!

ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー