BLOG

【名古屋】ある日のできごと、、、③

2016年08月22日

みなさま、こんにちは!

スタッフのマコです。

 

 

みなさま、お待たせしました!

ついに10月、12月年内最後となる【ポーズのコツ~慣れてきたら見直したい20ポーズ~】の開催が決定いたしました!

10月はマサ先生、12月はマレ先生が担当されます!

 

ということで、今回もポーズのコツ講座内で使用するテキストからポーズを選んで、新人スタッフのめぐみんと挑戦します。笑

(過去の挑戦の数々はこちら(笑):ある日のできごと、、、ある日のできごと、、、②

偶然にも10月の担当講師であるマサ先生がいらっしゃったので、講座の中で実際に行うアジャストを少し入れていただくことに!

 

まず始めに、めぐみんが挑戦するポーズは『サルヴァーンガ・アーサナ≪肩立ちのポーズ≫』

ちなみに、どんなポーズなのか実際にマサ先生にやっていただきました!

マサ先生1

おお~!

さすが、こんなポーズなのに安定していてなんだか気持ちよさそう。

ちなみに、勢いは全くつけずここまでスローモーションのように上がっていきました。

 

さて、めぐみんチャレンジ!

マサ先生のアドバイスで、実際にポーズのコツで行われるように肩の下にブランケットを数枚敷いて行いました。

めぐみん2

スローモーションでは上がれないけど、少し勢いをつけて、、、

 

めぐみん3

「ほっ!」

 

マサめぐ1

上がったところで、すかさずマサ先生のアジャストが入ります。

慣れないと肩で立つ感覚が掴みづらいですが、先生のアジャストと肩に敷いたブランケットのおかげで、首に負担をかけず肩で支える意識がいつもよりしやすいです。

 

マサめぐ2

「うわ~~~!」

感動するめぐみん。

 

ひととおり味わったあと、

めぐみん4

めぐ

最後はなぜかこんな可愛いポーズ。笑

 

ここでめぐみんの感想。

「ぎゅ~んってなって、粘土みたいでした!!」

補足しますと、

「(マサ先生のアジャストで足がいつもより上がって)ぎゅ~んってなって(おかげで自力で行う以上に身体全体が上下に伸ばされ、まるで身体が)粘土みたいでした!!

ということでした。笑

さらには、身長が3センチ伸びた気がするそうです。

 

 

そしてこの流れで、私もポーズにチャレンジすることに。

過去のポーズのコツのブログで挑んだ、『ヴァシスタ・アーサナ』!!

(その時の様子はこちら(笑):ある日のできごと、、、②

 

早速、チャレンジ!

マサまこ1

もうこの時点で辛い。笑

実はヴァシスタ・アーサナは苦手なポーズのひとつ。

「はい、ここ上げて~。」という先生の指示におしりがプルプル。

 

マサまこ5

足を上げて、親指を掴んで、最後にゆっくりと曲げている足を伸ばす。

マサまこ6

の、伸びない!

支えている腕、地面で踏ん張っている足、上げている足、すべてを意識することがとても難しく、「ひ、ひぃ~~」と何かが産まれそうな叫びを上げるわたし。

 

その後、「片方だけだとバランスが悪いから、反対もやろうか。」のマサ先生の言葉に反対側もやることに。おしりがつりそうです。

マサまこ7

今度は足と腕の距離を少し縮めて、地面で踏ん張っている足を最初から少し曲げて行います。

 

マサまこ9

踏ん張っている方の足が曲がっているけど、さっきより伸びた!

マサ先生「いくよ、手を離すよ~!?」

 

マサまこ10

あれ、ちょっとそれっぽくない?!

 

この隙を逃すまいとめぐみんが写真を撮ってくれた数秒後、

マサまこ12

マサまこ14

マサまこ15

見事に崩れ落ちました。笑

 

今回挑戦してみての感想。

まず、股関節がものすごく開きました。笑 そして完成までの順序を先生がその人の身体の特徴を見極めた上で適確に指示してくださるので、どこを使いながらどうしていけば完成するのかがイメージしやすいなと思いました。

また、補助が入ることで恐怖心も少なく、「やってみよう!」という気持ちになり、結果はどうあれとても楽しかったです^^

 

実際に行ったことのないチャレンジポーズは、普段のレッスンで行うポーズの動きと共通していることが多く、基本となるポーズでの体の使い方をしっかり意識できていれば意外と行える場合が多いです。

そのためにも、日ごろの練習は重要です。

そして、ただ闇雲に練習するよりも、コツを知った上で練習をした方が上達ははやいです。

ということで、【ポーズのコツ】はもっともっとヨガを楽しみたい方に特におすすめの講座なのです!

 

 

下記にて日程のご案内☆

===================================

【ポーズのコツ~慣れてきたら見直したい20ポーズ~】

(詳細はこちら://www.studio-yoggy.com/classes/openclass/pause.html

masa_sc

担当講師:マサ

開催日程:全3日間

1 1015日(土) 17:00~19:00


2 1022日(土) 17:00~19:00


31029日(土) 17:00~19:00


 

* * * * *

 

mare_pose

担当講師:マレ

開催日程:全3日間

1回 127日(水)13:00~15:00


2回 128日(木)13:00~15:00


3回 129日(金)13:00~15:00


===================================

 

ヨガのポーズを集中して学びたい方、基礎を学びたい(学び直したい)方、チャレンジポーズのための土台を作りたい方、などなど、日ごろからヨガの練習をされている方ならどなたでもご参加いただけます!

ご予約はインターネット、お電話、店頭にて承っております。

名古屋スタジオ:052-561-4117

 

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください!

では、みなさまのご参加をお待ちしております!

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー