BLOG

WS参加レポ☆情熱アーサナリレー<倒立編>

2015年11月04日

11月1日、横浜スタジオ10周年イベントがついに開催されました。

記念すべき一つ目のワークショップは、

カコ先生とリツコ先生による「情熱アーサナリレー Vol.1 倒立編」



NCM_3352



今回ヨガのWSを担当して下さったカコ先生、リツコ先生、サユリ先生、

ナオ先生は、トレーニングの同期生で、これまでインストラクターとして

長い間、苦楽を共にして来られたのだそうです。



カコ先生とリツコ先生のスムーズなクラス進行からはお二人の絆の強さが感じられ、

仲の良いお二人だからこその軽快な掛け合いに、何度もスタジオが笑いに包まれました。

交互にインストラクションをする傍ら、もう一方の先生がアジャストをしたりアドバイスを

下さり、いつも受けているレギュラークラスよりも先生との距離が近く感じられました。



IMG_4639



イベントのテーマは『一期一会』

出会いと別れには大きなものも小さなものもあり、どちらも大切にすべきだと

カコ先生は仰っていました。ヨガとは、自分の心と身体の調和を図るだけではなく、

周りの人と美しい関係性を築き、自然と調和することでもあるのだそうです。

そのためにはまず、自分自身の軸をしっかりと整えることが必要となります。



IMG_4642



倒立のポーズでは自然に逆らう姿勢をとるため、意識的にアライメントを整える

ことが必要となり、しっかりとした身体の軸を作るのに最適な練習なのだそうです。



レギュラークラスでは行わないようなチャレンジングなアーサナも多く、「できるかなぁ」と

ドキドキしながらもペアになった方と助け合いながら楽しく取り組むことができました。

まさに、『一期一会』な出会いですね。



IMG_4638



片手で行うハンドスタンドは特に勇気のいるアーサナでしたが、支えてくれる相手を

信頼して、太ももの間のブロックをしっかりと挟んでから「よいしょっ!」と片手に

乗った瞬間は、生まれて初めての感覚でした!

大地とつながる感覚を少しだけ味わえた気がします。



ヨガの基本は「無理をしない」ことであり、自分の100%が発揮できればいいよ!

とリツコ先生も仰っていましたが、難しいアーサナの練習を続けることで自分なりの

成長が見えてくると嬉しいですよね。今回のWSをキッカケに、皆さんの日々の

練習がますます充実したものになればいいなと思います。



IMG_4640



終始和気あいあいとした温かい雰囲気で、あっという間の90分間でした。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♡

これからも末永く、スタジオ・ヨギー横浜をよろしくお願いいたします^^