BLOG

瞑想はじめました。

2018年09月13日

横浜スタジオで10/28(日)から開催されるメディテーション・インテンシヴコース(MIC)。

メディテーション・ベーシックコース(MBC)から一歩先に進んだ内容みたいだけど、その実は一体どんなもの…?と気になっている方のために、今年の夏にMICを受講したスタッフMが受講のキッカケや感想をお伝えします。



MICを受けようと思ったキッカケは、ずばり直感!です。
自分や周囲の人の心の浮き沈みとどう付き合ったら良いんだろう…と悩んでいた時でした。
忙しい中でも自分を見失わず、日々の出来事を引きずることなく、いつも穏やかな心でいられたならいいのに…と強く願っていました。

ヨガを長年続けてきて、自然と自分の軸を大切にしたり、物事を俯瞰する姿勢は身に付いていましたが、余裕がなくなるとすぐに気持ちが乱れてしまったり、ネガティブなエネルギーに影響を受けてしまうことも多く、常に頭の中であれこれ考えることが癖でした。

これまで、瞑想のクラスを定期的に受けたりはしていなかったのですが、ヨガをしながら瞑想的な時間を過ごすことで自分をリセットできるような感覚がとても好きで、今の自分に必要なのは瞑想なのかも?と思い至ったのです。



そんな風に、導かれるようにして受講したMIC(@TOKYOスタジオ)。
一緒に受講する仲間は、すでにヨギーで活躍されているインストラクターの皆さんやティーチャー・トレーニングコース(TTC)を卒業されてさらに学びを深めたいと参加された皆さんでした。
勢いで参加したのは良いけれど、やっぱり場違いだったかな…と急に焦りはじめ、しどろもどろに自己紹介したのを覚えています。笑

しかしながら、講師のリー先生やクラスメイトの皆さんがいつも温かい目で見守ってくださり、優しく声をかけてくださったおかげで、全6回を通して過ごした時間は私にとってかけがえのないものとなりました。

講義では、瞑想の基本にはじまり、ヨガにおける瞑想の意味や目的、脳や心の仕組み、ヨガ哲学からインドの神様まで、幅広く、そして奥深くまで学びました。
物語を読んだり、瞑想やヨガ哲学を日常に落とし込むなどの課題をみんなでシェアする時間もあり、自然とありのままの自分をさらけ出すことができたのも、貴重な経験でした。
また、瞑想を行う準備として毎回アーサナを実践し、さまざまな種類の瞑想法を行いました。



まだまだ勉強不足な私にとっては、講義の中で難しいと感じる内容も多くありましたが、これから瞑想を深めていきながら一つ一つ自分のものにしていけたら・・と思っています。
何よりも、自分に合った瞑想法を知り、瞑想することへのハードルがなくなったことは、私にとってとても大きな収穫でした。
そして、愛情あふれるリー先生の教えは、日常の中でも存分に活きていると感じます。

ヨガをもっと深めたい方はもちろん、周りともっと調和したい方、自分を変えたいと思っている方、生きづらさを感じている方にも、人生をより豊かにしてくれるMICをおすすめします!

詳しくはこちら

・。*゜★ 無料コース説明会 ★。゜*.・
2018年9月16日(日)17:45~18:15
        講師:タダヒコ

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選