BLOG

シヴァナンダヨガワークショップ

2020年01月15日

こんにちは!

スタッフM子です。

昨年末、ノリコ先生のシヴァナンダヨガワークショップ

参加させていただいたのでご紹介したいと思います。

 

当日、スタジオには祭壇やキャンドルを設置しお香を焚いて

いつものスタジオとは少し違った雰囲気...°˖✧のなかで

ノリコ先生のお話から始まりました。





インドの伝統的なヨガ、シヴァナンダヨガでは

5つのポイントがあり、
①適切な運動(アサナ)

②適切な呼吸(プラナヤマ)

③適切なリラクゼーション(シャヴァアサナ) 

④適切な食事 

⑤ポジティブな思考と瞑想

を大事にしているそうです。

今回のWSでは④以外を実践できますとお話してくださいました。

 

シヴァナンダヨガの特徴は参加している方が向き合う形でヨガを行い、

最初と最後にマントラを唱えるのですが、

マントラを唱えることでその場の一体感が生まれていきます。


また太陽礼拝を何度か繰り返し行いますが、

合間合間にシャバ―サナが入るためしっかり呼吸もでき

初心者でも無理なく動けました。

クラスが後半になるにつれて、

だんだんと心の波が静まっていく感覚があり

とてもリラックスできました。

 

クラス終了後にはカルマヨガの一環で

スタジオ内の清掃を皆さまと一緒に行いました。

任意でのご参加にも関わらず多くの方にご参加いただけて、

あっという間にお掃除も終了。

スタジオがぴかぴかになり、新たな年を迎える準備ができました(^^






 

ご参加いただいた皆様、有難うございました!


シヴァナンダヨガはワークショップだけでなく、

レギュラークラスも開催しております。

開催スタジオはこちら↓


シヴァナンダヨガⅠ

月曜日 13301445 湘南藤沢スタジオ(月1回のみ)

金曜日 10001115 川崎スタジオ(月1回Ⅱに変更)

土曜日 10151130 神楽坂スタジオ(最終週以外)

日曜日 16301745 川崎スタジオ

2/11(火・祝)横浜・町田で特別開催!★

 

シヴァナンダヨガⅡ

火曜日 10151130 横浜スタジオ

金曜日 10001115 川崎スタジオ(月1回のみ)

土曜日 10151130 神楽坂スタジオ(最終週のみ)

 

ぜひご参加ください(^^)