BLOG

10/07《スタッフみののピラティス・サークル日記》vol.2

2015年10月07日

《スタッフみののピラティス・サークル日記》2日目


みなさま、こんにちは。スタッフみのです^^

 

今日は3週間ぶりのサークルでした。(初日の日記はこちらから→)

楽しみで早めにスタジオに到着したのですが、

既にスタジオ内はお話されている方がいました^^

自己紹介から始まっているので自然と会話も弾みます。

 

今日のテーマは「姿勢」でした。

「正しい姿勢」を見るためには「自分の姿勢」が分かるところから。

という訳で、2人1組で体のゆがみチェック!

中学生時代、重ーい荷物をショルダーバックで持っていた私は、

右肩、右肩甲骨が下がっているそう。

が、右お尻と右ひざは上がっているそうです。

下がっている右上半身を支えるために、下半身が上がってきたのですね…

ありがとう、右下半身。

エクササイズはきちんと中心を意識しつつ、縮まった右側はストレッチなどをして伸ばすように心がけようと思います。

みなさまも見てみてください。自分でも自分の体って知らないものかも!

 

また、今日の宿題は「胸の位置を覚える」でした。

胸=バスト ですので、「前側」や「バストのみ」の意識の方が多いと思いますが、

解剖学的にみると実は

IMG_0642

ここ全てです。広くて驚きました。

知識を持った上でエクササイズしていくと、意識が変わります。

学びの部分もサークルの醍醐味です*

 

今日参加して感じたことは、

サークルは先生や参加されている方と距離が近いということです。

それは、名古屋スタジオやカオリン先生の雰囲気のおかげもありますが、

同じメンバー、同じインストラクター、同じテーマというサークルの形もあります。

知りたいことをすぐ聞け、実践できることは、とても贅沢だなーと感じました*

 

次回は、来週10/14です^^

お付き合いありがとうございます。

次回もお楽しみに*

IMG_0544

(↑大活躍でした*)

みの

 

3日目はこちら→

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー