BLOG

3/5(土)ショウコ先生WSの体験レポート☆

2016年03月07日

みなさま、こんにちは!

スタッフのマコです^^

 

 

先日3月5日(土)、NY在住のショウコ先生によるWS

Yoga for Womenシリーズ「Love your self!」

が開催され多くの方にご参加いただきました^^

そのクラス風景をちょっぴりお見せしたいと思います!☆

 

 

ショウコWS1

最初にショウコ先生のお話。

ヨガだけでなく、インドの伝承医学アーユルヴェーダも深く学んでいらっしゃる先生は

女性の身体についてさまざまな観点からお話ししてくださいました。

「ふむふむ」と思わず声が出てしまうような目からウロコなお話ばかり。

 

 

自身の体に触れ、やさしくマッサージもしました*

目に見えて血行が良くなったり、肌が柔らかくなっていたりと

ほんの少しの時間触ってあげるだけでも、身体は喜んでくれるようです^^

 

ショウコWS4

 

さて、ここからは元気よく動いていきます!☆

 

ショウコWS5

ショウコWS7

先生の誘導により女性の特徴や悩みにフォーカスして行うポーズは

いつもと意識が違ってきます。

 

「体の声」を聞こうと神経がより研ぎ澄まされるような感覚。

そして自分が思っている以上に普段からがんばりすぎている自分がいることに気づき

そんな自分を許し受け入れてあげようとするやさしさが

芽生えてくるような感覚がありました*

 

ショウコWS10

ショウコWS9

個人的にはこのポーズ、結構きつかったです^^;笑

「股関節」は女性の身体の中でキーポイントのひとつですよね^^

日頃からしっかり意識して使っていきたいものです。

 

 

ショウコWS12

ブロックやボルスター、ベルトなどの道具(プロップス)を使用してリストラティブ*

自分の力でがんばりすぎず、「ゆだねる」ことも大切と教えていただきました^^

 

ショウコWS13

ショウコWS14

プロップスに身体をゆだねたまま、最後のポーズ「シャバアーサナ」へ。

日が落ちて、窓の外はすっかり暗くなっていました。

心身ともにすっかりリラックスしきっており、

このまま朝まで起こさないでと思いました。笑

 

 

ショウコ先生がクラスでもおっしゃっていた、

ポーズの見た目ではなく自分の体が気持ちいいと感じる

繊細な感覚に注意深く意識を向けていくこと。

そのことを終始、肌で感じ実践できた時間となりましたね。

 

ショウコWS19

クラス終了後にみんなで記念にハイ・チーズ!

終った頃には、みなさん「ほ~っ」とした顔をしておられました^^

無意識のうちに入ってしまっている余分な身体の力が抜けたのかもしれませんね。

本当に心地よい時間でした*

 

 

ショウコ先生は「聞くばかりの生徒としてではなく、ぜひみなさん参加型で!」と

おっしゃられるくらい距離が近くとても親しみやすい雰囲気をお持ちの方で、

WSが終了してからもみなさんと楽しくお話しをされていました^^

 

 

今回のように普段中々お会いできない先生のクラスに参加するととても新鮮ですよね。

さらに専門知識をお持ちの方のお話を聞けると自身の意識が変わるので

日常生活や普段のレッスンもちょっと違う視点から見られるようになり、

本当におすすめですよ!^^

 

今回のWSに参加されましたみなさま、お疲れさまでした!

またみなさまと楽しい時間を共有できることを、楽しみにしています!*

 

 

まこ

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー