BLOG

5/3(火祝) 理学療法士 中井真吾先生の『カラダ塾』に参加してきました!!

2016年05月07日

みなさま、こんにちは!

スタッフのマコです^^

 

 

先日5月3日(火祝)の夜、理学療法士の中井真吾先生による『カラダ塾』が開催されました!

『カラダ塾』とは、体の各部位にフォーカスして学んでいく講座で、今回は肩関節周辺をターゲットにし、肩の可動性をあげることを目的のひとつとしています!

今回、そんな『カラダ塾』に、解剖学の知識がほぼゼロの私も参加してきました~!^^;

はじまる前は「私、ついていけるかな、、、」と思っていたのですが、中井先生のお話が面白くて楽しみながら学べました^^

そんな講義の光景を、少しですがご覧ください☆

 

1

 

始まりました~!

中井先生のお話は目からウロコな内容ばかりで、みなさん真剣に聞き入っています。

 

3

 

座学だけでなく実践もたくさん行いました!

背面は自身では見れないので、ペアを組んで行っていきます^^

 

マレ先生スズカ先生

 

こちらはマレ先生スズカ先生のペア^^

今回のカラダ塾は名古屋スタジオの先生方も参加していました☆

さすが先生方、ちょっとマニアックな筋肉の話も、「あ~それね~」と頷かれていました^^;(笑)

 

2

講義中もカメラ目線を忘れないガイコツ君。

 

 

今回のカラダ塾に参加してみて、「なるほど、肩甲骨はこんな風に動くんだ~」「腕を上げる動作は肩だけの動きじゃないんだ!」などと、数十年付き合ってきた自分の体なのに新しい発見がたくさんありました。

 

また、「私、五十肩で腕が少ししか上がらないんです、、、。」とおっしゃっていた方が”あること”をしたらすんなりと腕が上がるように!

他にも、いつもの可動域が広がったり、よりスムーズに上がるようになったりと、驚くべき効果にいたるところから「おお~!」と感嘆の声があがり、体の動きに感動していました^^

 

中井先生による今回のカラダ塾、本当に学びが深く、また『体』に興味を持ち目を向ける良いきっかけにもなりましたね^^

中井先生、そして今回ご参加されましたみなさま、ありがとうございました!!

また名古屋スタジオで開催されることを願って☆

 

名古屋スタジオでは今後もこういった解剖学的な学びを深める講座などを開催していく予定です!

ぜひ、スタジオ・ヨギーHPもしくは名古屋スタジオにてチェックしてみてください^^

 

 

===≪近日中のアナトミー系講座スケジュール≫=====

■6月5日(日) 12:00 - 15:00 ウェルカムアナトミー

■72日(土)12:00 - 16:30 79日(土)12:00 - 14:00 (全2日間) 

ポーズのコツ~慣れてきたら見直したい20ポーズ〜

■8月28日(日) 10:00 - 13:00 動きのアナトミー

=============================

 

 

では、また名古屋スタジオでみなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております!

 

 

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー