BLOG

不健康から学んだヨガのあれこれ、、、。

2017年01月09日

みなさま、こんにちは!

スタッフのマコです。

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

 

%e6%b0%b4%e9%9d%a2%e3%81%a8%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba

 

早いもので、年が明けて9日が経ちました。

みなさま、2017年は良いスタートを切れましたか?^^

私はというと、正月早々風邪を引きまして、いまも続行中です。

実は年末もまた別で体調を崩し、普段は風邪も引かないまさしく健康体の私ですが、

この年末年始は生まれてうん十年の内にたまった毒をまとめて絞り出すかのように絶不調でした。笑

その間は体を休めることを優先してヨガはお休み。

先日、久しぶりにヨガの太陽礼拝を行ったらやっぱり思うように動かず。

体の反応が鈍いので丁寧にゆっくりじっくり動いたところ、油をさした車輪がゆっくり回りだすように徐々に感覚を取り戻す感じがあり、こういう感覚を味わうたび「ヨガをやっててよかった~」と思います。

 

今読んでいる本の一節にありましたが、たとえば弓道では、目的である「的を射ること」を頭から消し去り、代わりに矢を放つ動作の1つ1つに精神を集中させるそうです。

構えの姿勢をとり、手を後ろへ持っていき、矢筒からなめらかに矢を引き抜いたら弦にあて、呼吸を整えて、矢が自ずから飛んでいくままにする。

各動作をすべて完璧に身につければ、矢は自然と的を射る。

ヨガでも、ポーズの完成ばかりを追うのではなく、それに至るまでの組み立て方をしっかり理解し丁寧に行えば自然とそのポーズになるのだなと、当然のことですがとても大切なことを改めて気づきました。

ということで、今年は何事も丁寧に、一生懸命行えたらいいなと思います^^

 

%e3%81%bc%e3%82%8d%e3%81%bc%e3%82%8d%e3%82%af%e3%83%9e

(あと、今年は健康第一でいきたいと思います!苦笑)

 

ちなみに、毎日開催しているレギュラークラスより、より一層ヨガを深く学べる講座やトレーニングコースを今年も名古屋スタジオではいくつか開催していきます。

この機会にぜひチャレンジしてみませんか?^^

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

ポーズのコツ ~慣れてきたら見直したい20ポーズ~

⇒ヨガの基本のポーズを通して、体の使い方を学びます。日常的にヨガを行っている方にとっては「目から鱗」がいっぱいあるかも?!あるスタッフはこの講座を受けて、普段の練習が変わり、もっと学びたくなってヨガ アナトミー・インテンシヴコースを受けてました。

 

◎ 覚えておきたいヨガの4つの呼吸法 ~心と身体を整える呼吸法と瞑想~

⇒ヨガには独特の呼吸法がありますが、その基本から応用を瞑想とセットで練習します。ヨガの肝となる呼吸法、きちんと学び実践するだけで精神的にも肉体的にもかなり変わります。呼吸とポーズが一致してくるとヨガがもっともっと楽しくなってきますよ!

 

◎ ヨガ ベーシック・トレーニングコース

⇒ヨガのポーズの基本や哲学を学ぶ入門コースです。ヨガが初めての方、ヨガを学び直したい方、インストラクターを目指されている方にオススメです。何事も土台が肝心!ちなみに、このコースを卒業したレベルの知識があると、通常のレギュラークラスだけでなく他のトレーニングコースや講座も十分理解し楽しめると思います!

 

◎ ヨガ アナトミー・インテンシヴコース

⇒ヨガのポーズを解剖学の見地から学んでいきます。実技や座学を通して学んでいくので、頭でも体でも理解が深まります。ここで学んだことを日ごろの練習に取り入れると様々な発見があると思います!解剖学について学ぶので、解剖学入門編である別講座のウェルカムアナトミーを受けてからコースに参加するのがオススメ!

 

◎ヨガ メディテーション・インテンシヴコース

⇒ヨガの瞑想とそれに付随する哲学やポーズを学びます。ヨガのすべてのポーズは瞑想のためにあります。瞑想って実はよく知らない、もしくは上手くいかないという方、ぜひ一度ご参加ください!瞑想を生活に取り入れるだけで、色んなところが変わってきます。何が変わるかは、、、ぜひ店頭でお話ししましょう!笑

 

◎短期集中全米ヨガアライアンス200時間コース

⇒ついに出た!短期間で全米ヨガアライアンス200が取得できるコースです!全米ヨガアライアンスとは、協会が定めた基準に基づくトレーニングを認定されたスクールもしくは指導者から規定時間受けた場合にのみもらえる世界基準のヨガの資格です。最短で資格を取得したい方にオススメ!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

などなど、まだまだたくさんありますが、残りは店頭のPOPなどでぜひチェックしてみてください^^

ご予約はインターネット、お電話、店頭受付にて承っております。

名古屋スタジオ:052-561-4117

何かご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

では、今年もみなさまにとって学びが深まり充実した年になりますように。

体調管理には気を付けてくださいね~!

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー