BLOG

【名古屋】“フェアトレード”ってなに?

2018年07月11日

こんにちは!

スタッフのエミです^^




みなさま、【フェアトレード】を聞いたことございますか?

最近は、テレビなどでも耳にすることが増えたように感じます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

私は、名前は聞いたことあるのですが、説明が難しいなと感じました。

そこで【フェアトレード】を調べてみました。


調べていると難しい文章もありましたので、

私なりに簡単に物語のようにまとめてみました↓↓



**************************************

【フェアトレード】とは


とある貧困地域に住む家族がカカオを作っていました。

丁寧に作られたそのカカオはとてもおいしいと評判のカカオです。

そこで、いろんな方にカカオを知ってもらいたいと思いました。

しかし、この家族は販売ルートを持っていなく、とても困っていました。

そこに評判を聞きつけた仲買の商人が声を掛けてくれました。

家族は情報を得ることもできなかったので、仲買の商人に言われるまま、

カカオを100円/㎏で売っていました。



しかし、その家族はカカオが売れているのですが状況は変わらず、

子供を学校に行かせることができませんでした。

家族を養うためには、200円/㎏が本来必要だったからです。

他に手段もないので、貧困状態を抜け出すことができませんでした。。。

(しかし形式上はお互いに自由な意思で取引しているので公正な取引と言えます。)


そこでフェアトレードです!!

家族がしっかりと暮らしていけるだけの値段、

200円/㎏は最低でも保障される取引です。


この適正な値段(適正な報酬での取引)というのは、

原料などを買う先進国の企業などと比べ、

交渉力に劣る生産者が不当に安い値段で販売せざるを得ない事に対し、

生産者にきちんとお金を払いましょう、という公正取引です。


**************************************


どんな状況の方達にも適正な報酬での取引が実現できるといいですよね。

何かを買うという幸せを得る行動が、ほかの誰かの幸せの上にあり、

フェアトレード商品がさらに広がっていくといいですね。


そんなフェアトレード商品をstudio yoggyでも

取り扱っているのはご存知ですか?



☆☆フェアトレードチョコレート☆☆


ドイツのブランド

「VIVANI(ヴィヴァーニ)」です!!



【原材料】


*有機カカオマス

*有機ココナッツシュガー

*有機カカオバター


なんと!原材料は3種類だけ!

無駄なものは一切入っていません。


オーガニック素材でとてもシンプルですね^^


クセのない自然な苦みと甘みです♪



そして、こちらも

「People Tree(ピープルツリー)チョコレート」





最大72時間の練りだけで仕上げることで、

乳化剤を加えずになめらかな極上の口どけを実現されたそうです。

愛情がたっぷり入った職人技ですね!


やさしくなめらかなチョコレートの味わいをお楽しみください♪


**************************************


ぜひ小腹がすいた時などにおやつとして

チョコレートを試してみるのはいかがでしょうか^^



ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選