BLOG

あなたの中に「新しい神経経路」をつくる!全く新しいトレーニングコース

2018年12月15日

こんにちは。
スタッフあっきーです。

11月に札幌スタジオから名古屋スタジオに異動してきました。
名古屋は気温も人も暖かくて大好きです♪
どうぞよろしくお願いいたします☆


さて、札幌でも話題になっていた
こちらの新しいトレーニングコース…

共感コミュニケーションスキルアップコース(パート1)」。


2019年2月1日スタート・全3日のコースで、
講師は初来名となるキャット・マッカーシー先生です。

このコースのもとになっているのは、
心理学者のマーシャル・ローゼンバーグ博士が体系化した
「非暴力コミュニケーション」(Non Violent Communication:以下NVC)です。


-❁非暴力コミュニケーションとは?

仕事、友人や恋人、家族など…
様々なシチュエーションでコミュニケーションの難しさを痛感したことはありませんか?
「非暴力コミュニケーション」は相手とのつながりを持ち続けながら、自分の思い込みや心の状態を整理し、お互いの本当のニーズが満たされるよう話し合いを続けていくというコミュニケーションの方法です。
身近な人間関係だけでなく、世界各地の紛争や対立に和解をもたらす効果的な方法としても認知されています。


「NVC」についての動画の中で、
ローゼンバーグ博士はこう言います。



「世界の大半の人は人生を素晴らしくするゲームの代わりに、
別のゲームを一生懸命やっているんだ。
それはどっちが正しいかのゲーム。
このゲームは全員が負けるんだ。」


本心では自然な分かち合いを望んでいるはずなのに、長い年月の間に大半の人がそうできなくなってしまった。そんな現代人たちに必要なコミュニケーションツールがこの「NVC」なのかもしれません。


-❁トレーニングコースの効果や学ぶ内容は?

*効果*
・お互いの誤解や偏見による衝突から解放され、
 心の通うコミュニケーションが取れるようになる

・感情の根源に着目できることで、
 相手が本当に求めていることが分かるようになる

・感情を知的に処理する能力を養い、
 感情とうまくつきあえるようになる


学べる内容*
①NVCのプロセス
 4つの要素を元にNVCとは何かを知る

②感情の種類とすみ分け
 分析シートを用いて自分や相手の感情の本質を探る

③自分と向き合うアーサナ
 ヨガのアーサナを通して湧き上がる感情を観察する

④共感の持つ力
 共感とは何か、共感する能力を実践ともに養う


-❁「NVC」トレーニングコースの受講者の声

*受講した理由は?
・仕事の意思疎通が難しくて悩んでいたので
・普段の生活でイライラしてしまう
・他愛もない主人とのケンカを減らしたい
・自己表現が苦手で、すぐ感情的になったり人間関係でストレスを溜めてしまう


*受講生の感想
・不快なコミュニケーションがどうして起きるのかが分かりました。
・キャット先生の説明もとってもわかりやすく、お人柄も愛情たっぷりで良かったです。
・エクササイズで教わったことから、早速「気づき」を持てて、とても面白かったです。
・心理学っぽい印象だったけど、ルーツはヨガだということに驚きました!!


★詳しいレポートはこちらからどうぞ
https://yoggy-institute.com/topics-blog/150116


ヨギー・インスティテュートの「共感力アップコミュニケーション・トレーニングコース(パート1)」では感情、ニーズの明確化と判断の解釈」を学びます。



「NVC」の知識を独学で習得するのはとても大変そうですが、キャット先生がシンプルに分かりやすく、そして面白く皆さんにお伝えして実践へと導いてくれます。
ちなみにコース中の通訳を担当するのはスタジオ・ヨギーのエグゼクティブディレクターであるヤスシ先生です!ヤスシ先生は楽しく確かな指導力で全国にたくさんのファンがいるんですよ♪

このトレーニングコースは今までの「共感」の概念を変えて、
あなたの人生に新しい感覚(ツール)を生み出してくれると思います。
気になる方はお気軽にお問合せ下さい☆

◆コース詳細
https://yoggy-institute.com/yoga/course-yoga/nvcsc/

◆エントリーはこちらから⇒
*申込締切:12/21(金)


ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー