BLOG

大事にしている言葉、ありますか?

2018年06月08日



大事にされている「言葉」はありますか?
思い悩んだり、行き詰ったとき、
その言葉に励まされたり、勇気づけられたり、背中を押してもらったり。
目には見えない不思議な力を「言葉」に感じる瞬間を
誰しもが経験としてあるのではないのでしょうか。

今回は横浜スタジオでヨガを担当されている先生に
大事にしている言葉、好きな言葉を伺い
集めてみました。
どれもすばらしい言葉ばかりです。
ひとつひとつ、じっくりとながめ
思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


◆サナ先生 
◆担当クラス:火曜日 13:00 ヨガ ボディⅠ/14:45 ヨガ リラックス


『人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)』

~意味、エピソード~

人間=世間
塞翁=老人
 
老人が所有する馬に纏わる事で、世間は一喜一憂しますが、
老人は冷静に、禍福は全く予測できない事と。

どんな事も安易に喜んだり悲しんだりするものではないという教えです。

心の暴走を鎮めること
冷静な俯瞰
これはまさしくYOGAの叡智です。



◆ミヤビ先生 
◆担当クラス:金曜日 18:30 ヨガ ボディⅠ/20:00 ヨガ リラックス


『人事を尽くして天命を待つ』

~その言葉の意味・エピソード~
ヨガの教えのアヴィヤーサ(修習とヴァイラーギャ(離欲)と通じいていて
そのように生きると本当に事がスムーズに運ぶ。
とてもヨーガ的な言葉だと思う。



◆リツコS先生 
◆担当クラス:金曜日 10:30 ママヨガ/12:15 産後リカバリーヨガ



『心にも空』

~その言葉の意味・エピソード~
昨年の書道展で書いた言葉。
「色即是定」を子供にも分かりやすく伝えるとしたら?と考えて
創った言葉です。雲の上はいつも晴れ。
心の中に雨・風・嵐の日もあるかもしれないけど
その先にはお日さまが輝いていること、
思い出したいのです。




◆カオルコ先生 
◆担当クラス:水曜日 12:15 ヨガリラックス/14:00 アシュタンガヨガ



『知足(サントーシャ)足ると知る』


~その言葉の意味・エピソード~
ヨガの八支則の一つです。求めたり他と比較したりせず、
今自分にあるものの気づき感謝する。

八支則の中で一番好きな言葉です。



◆メイコ先生 
◆担当クラス:木曜日 15:30 ヨガリラックス



『Love♡愛』です。


~その言葉の意味・エピソード~
ご飯を頂くのも愛をもって。
怒るのも愛をもって。
yogaをするのも愛をもって行います。
全てはココから。



先生たちの『大事な言葉』はいかがでしたか?
お楽しみいただけましたでしょうか?
どれも先生の個性が溢れていて、すばらしい言葉ばかりでしたね。
これらの言葉がみなさまの少しでも
励みや癒しになれば幸いです。


こちらのブログでは抜粋して先生たちの大事な言葉を紹介しましたが、
他の先生たちからの言葉も掲載した「ノーカット版」をご用意しました。
お時間あるときに、ぜひそちらも併せてお楽しみください。

「大事にしている言葉、ありますか?【ノーカット版】」

今回「大事にしている言葉」を教えて下さった先生方、
お忙しい中、ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

ぜひ実際の先生に会いにクラスにいらしてください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

クラスのご予約はこちらから★


横浜スタジオ最新情報発信中!