2021年02月26日

yoggy air新クラス≪アーユルヴェーディックヨガ≫クラス体験レポート

こんにちは。本社スタッフHです。


1月からyoggy airで「アーユルヴェーディックヨガ」のクラスが始まりましたが、

皆さんはもう受講されましたか?




早くも大人気のこのクラス。

アーユルヴェーダに興味はありつつも、

なかなか気軽に触れる機会がないな…と思っていた私にとっても、待望のクラスでした。


今日は「アーユルヴェーディックヨガ」の体験レポートをお届けします。



■そもそもアーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、古代インドで生まれた伝統医療です。


伝統医療と聞くとなんだか堅苦しいように感じますが、クラスを担当されているヒロ先生曰く「食べ方、過ごし方、セルフケアなど、体を健康に保つための生活の知恵が詰まっている」とのこと。


アーユルヴェーダには、「風(ヴァータ)」「火(ピッタ)」「水(カパ)」の3つのエネルギー(要素)があり、これら要素のバランスが保たれている状態を、心身共に安定した状態と考えるようです。


私が受講したのは1月の末だったのですが、アーユルヴェーダでは、冬の時期は「風(ヴァータ)の要素が強まる季節」なのだそうです。


「ヴァータ(風)」には、「乾き、冷たさ、すばやさ、軽さ」といった特徴があり、強まりすぎると乱れにつながるといわれています。

折しも全国的に風の強い日で、日中乾燥手足の冷えを嫌というほど感じていました。

また、落ち着きのなさ思考中毒なども、ヴァータの性質が乱れているときの特徴とのこと。


実際に動き始める前に、季節やその時々の状況を絡めながらアーユルヴェーダのお話をしてくださるので、知識があまりない私でもすんなり頭に入ってきました。


■クラススタート!

クラスは仰向けの姿勢からスタート。

この日はヴァータの乱れを整えるために、

仰向けや、グラウンディングを意識するアーサナなど、地面を感じるポーズを中心にとりました。


ヴァータと相反する””の要素を取り入れることで、アーユルヴェーダ的バランスを整えていきます。


難しいポーズはなく、ヨガ初心者の私もその点は戸惑わなかったのですが

意外と難しかったのが、「ゆっくり」動くこと。


クラスの冒頭で、「ヴァータの性質(速さ)と反対に、ゆっくり動きましょう」とヒロ先生からテーマを伝えられていたのですが、クラス中気づけば「速く動こう」としている私。

落ち着きのなさを実感しました。


物事が「速く、速く」と流れる現代社会では、誰しもヴァータの要素が乱れやすいのだそうです。

自分のことを割とのんびりしているタイプだと思っていましたが、知らぬ間に、社会の流れの速さに適応しようと頑張っていたのかもしれないな、とふと考えました。

そのことに気づかず過ごしていたので、定期的に自分を見つめ、いたわってあげる時間を持つようにしようと反省。


ヒロ先生が丁寧に「ゆっくり動きますよ」と何度も声をかけてくださったおかげで、徐々にじっくり動けるように。

「はやく!はやく!」とヴァータの影響が強く出ていた心と体が、だんだん静かに落ち着いてくるのを感じました。


体をひねったり、バンザイのポーズで手足を上下に伸ばしたり。

シンプルな動きですが、時間をかけてゆっくり行うことで、寒さでこわばっていた体がほぐれていくのが気持ち良かったです。


最後、横になっておやすみするシャバーサナの頃には心が大分まったり、しっとりしたモードに切り替わっていくのを感じました。

決して運動量の多いクラスではないのに、冷えていた手足がじんわりと温まっているのも実感。


金曜日の夜に参加したクラスだったこともあり、

「仕事モード」だった自分のスイッチが週末に向けて、オフになったような感覚も心地よかったです。



■30分間のクラスを終えて…

短時間でも、自分の状態をしっかり見つめられたひととき。

動きながら瞑想をしているような感覚で、これまで気づけなかった“今の自分の状態”に気づけたのが、とても大きな収穫でした。


アーサナを通して今の状態に合わせたケアまでできるのが、アーユルヴェーディックヨガの魅力です。


時季に合わせた日常の過ごし方のアドバイスもあり、「ヨガをすること」だけにとどまらず、心身ともに健康的な生活をするヒントをたっぷり教えていただけるのも嬉しかったです。

季節や時間帯にあわせて内容が変わるということで、これから1年を通して受講するのがとても楽しみです。


アーユルヴェーダに興味がある方はもちろん、

セルフケアをしたい方

今の自分の状態を見つめてみたい、という方

忙しくてなかなか自分と向き合う時間が取れていない という方にはおすすめです!

アーユルヴェーディックヨガのご予約はこちらから



また、「30分では物足りない!もっと学びたい!」と、アーユルヴェーダ欲に火がついた方のために、

yoggy airで大人気のショウコ・デュビスキー先生によるワークショップが4月に開催されます。

~アーユルヴェーダ+ヨガから学ぶ~ 女性のためのセルフケアワークショップ With Shoko Dubiski


“女性のためのセルフケア”を全4回にわたってたっぷり学べます。

新年度で疲れが出やすい時期に、自分を大切にする方法を学んでみてはいかがでしょうか。


アーユルヴェーディックヨガはyoggy airにて開催中!

オンラインクラス yoggy air のご案内はこちらから

studio yoggy blog一覧に戻る