2021年10月13日

<yoggy personal>初回トライアル体験してみました!

ヨギーの会員制パーソナルトレーニングスタジオ「yoggy personal」が2021年9月よりスタートしました!

ちょっとハードルが高く感じられるパーソナルトレーニングですが、初回トライアルクラスでは通常と同じ60分のクラスを5,000円(税込)で気軽に受けることができます。


そうは言っても、「パーソナルトレーニングが初めてで不安…」「体験でどんなことをするか知りたい!」という方に向けて、


ヨギースタッフTが、実際にトライアルクラスを体験してきたので、本日はその様子をレポートでお届けします!


ぜひご参考にしていただければです。




-------------------------------------------------

<目次>

1.体験スタジオ&インストラクター

2.カウンセリング&.姿勢チェック

3.パーソナルトレーニング

4.今後のトレーニング提案

*トライアルクラス予約方法

-------------------------------------------------


1.体験スタジオ&インストラクター



今回トライアルクラスを受けたのは、スタジオ・ヨギー中目黒




中目黒駅前のシンボル「アトラスタワー」2階の駅近スタジオで、大小合わせて4つのスタジオがあります。


今回はこちらのDスタジオで体験!




yoggy personalは、スタジオを完全貸し切り。人目を気にせずに集中して動ける環境をご用意します。(換気のため、ドアは開けた状態で行います。)


そして、今回担当していただいたのは、ピラティスのタケマサ先生

スタジオのグループレッスンほか、ピラティスのトレーニングコースでの講師も務めている人気インストラクターです。




yoggy personalでは、インストラクターは、ご予約時にお知らせいただいた“お悩み”や“症状”に合わせて、事務局スタッフがぴったりの先生をアサインします。


今回、私は、「肩こりや腰痛がある」「下半身や二の腕太りが気になっている」と伝えていたので、この症状改善にはピラティスが効果的、ということでタケマサ先生が担当となりました。


※もしご希望のインストラクターがいる場合は、ご予約時にお知らせください。 事務局スタッフが調整させていただきます。


またトライアルの持ち物ですが、水分補給の飲み物汗拭き用のタオルがあればOK。

ウェアは体の状態や動きがわかりやすいように、レギンスなど少しぴったりしたものをご用意することをおススメします。(無ければ、動きやすい服装であれば問題なし)


お着替えなど準備ができたら、トライアルスタートです!



2.カウンセリング&姿勢チェック



まずは、カウンセリングで体の悩みや気になっていることを先生に相談します。




この日のカウンセリング内容は・・・


・体のお悩み、どんな風になりたいか 

・痛みのある部分、怪我や故障の確認 

・ヨガ・ピラティス、スポーツ暦 

・パーソナルトレーニングにきたきっかけ など。


私は、肩こりや腰痛が気になること、

最近、下半身太りや二の腕のたるみが気になることなどをお伝えしました。


カウンセリングの後は、鏡の前で姿勢チェック!

立った姿勢。そして、ゆっくりロールダウン・ロールアップをして、背骨や体の各部位の動きも確認しました。





最初は自分の思うがままに動いて、先生がチェックをしていましたが、

「腰を後ろにひかないように…」と、骨盤の位置に調整してもらい動いてみると、前に倒れてしまいそうな感覚に…汗。正しい位置が、とてもやりにくい状態でした。


このチェックで、私は背骨が硬く、動きにくくなっていること、特に、腰椎の4・5番あたりが硬くなっていることが判明!


ヨガの動きで、よく前屈をしているのですが、背骨や腰椎の部分がうまく使えていなかったようです・・・ そして、凝り固まった部分が腰痛の原因となっていました。


今回は、腰椎を柔軟性をあげるのに適している「ピラティス」のアプローチで、この動きにくい部分を改善していくことになりました。



3.パーソナルトレーニング



カウンセリング&姿勢チェックを終えて、いざ、トレーニングスタート。

ピラティスの「リフォーマー」というマシンを使用しました!


リフォーマーは、バネやバーなどの補助器具が体の動きをサポートしてくれるので、体力や筋力がない人でも、ピラティスの動きがやりやすくなるそうです。




私はリフォーマー初体験。 使いこなせるのかどきどきでしたが、先生が力を入れる部分や動きの方向性を細かく誘導してくれます。




マット上では難しいロールアップやロールダウンも、リフォーマーを使うと、背骨の動きを意識しながら動きやすくなりました。


このほか、ボックス上でのエクササイズ、プランクポーズなど、腹筋や体幹強化のためのエクササイズも行いました。




普段あまり使えていない体幹のエクササイズなので、けっこうきつい… でも、体の状態や動きをみながら、先生が負荷や回数を調整してくれるのも、パーソナルならではです。




また正しい姿勢や動きへとしっかりアジャストしてくれるので、効かせたい部分にしっかりアプローチ。


グループレッスンを受けていると「この動きであっているのかな?」「ちゃんと効いているのかな?」と不安に思うこともありますが、マンツーマンだとその心配もなく。 効いている部分を感じながら、しっかり動くことができました。


一通りトレーニングを終えて、最後は、再度、鏡の前で姿勢チェック!



トレーニング前と比べると、ロールダウンの時の動きがとてもスムーズになりました。

腰の位置を正しい位置に持ってきたときも、前に倒れそうな感覚がなくなり、前屈の姿勢がとても楽に。

上のビフォーアフターの写真をみても、肩や背骨の可動が滑らかになり、手と床の距離が近くなったのがわかります! 


立った状態でも、背骨一つ一つの間に隙間ができて背が伸びたような感覚。肩回りもすっきりし、可動性もよくなりました。


私は普段ヨガをしていて、「自分はきちんと動けている」と思っていましたが、案外正しい体の使い方ができてないことや、弱点があることも大きな発見。

ただただ体を動かすのではなく、自分の体の状態や弱点をしっかり把握し、正しい体の使い方をすることで、より効果的なトレーニングができることも体感できました!



4.今後のトレーニング提案



トレーニングの終了後は、今後の課題やトレーニングメニューを提案してくれます。



私の課題はやはりコアの強化。

コアをしっかりと働かせながら、気になっている下半身(足腰)や二の腕周りの強化と、正しい可動性を出していけるメニューが必要だそうです。


具体的には

・マシンを使ったフットワークやアームワークのエクササイズ

・スクワットやプッシュアップなどの自重トレーニング  など、


ピラティスだけではない、トレーニングメニューを組み合わせることで、身体のシェイプアップにも繋げていくというご提案でした。


またトライアル体験後は、ヨギー・パーソナル事務局のスタッフから、プラン内容や利用方法についての説明もあります。

※トライアル担当のインストラクターが実施する場合もございます。



改善したい症状や課題、叶えたい目標に合わせて、どのプラン(回数)がおススメか? スタジオにお通いの方には、「スタジオでのクラス(月会費プランやチケット)」と、「パーソナルトレーニング」をどう組み合わせばいいか? など、最適なプランや今後のスケジュールを提案してくれます。


またご入会後の、担当インストラクターとのコミュニケーション方法や、今後の予約のとり方などもご案内します。

入会を検討するのに、気になったこと、疑問に思ったことは、ここで気軽にご相談や質問をしてください。(よくある質問は こちら にも)


これにて、トライアルクラスが終了です!


・スタジオのクラスに参加してても、改善しない体の悩みや痛みがある

・専門のインストラクターに自分の体をみてもらいたい、

・短期間で効果のでるトレーニングを行いたい、


という方には、パーソナルトレーニングがとてもおススメです。


ぜひ一度トライアルで、その良さを体感していただければと思います。






●トライアルクラスの予約方法


①「yoggyパーソナルトレーニング事務局」のLINEをお友だちに追加する。

 ▶お友だち追加はこちら


②LINEメニュー内「初回トライアル予約」をタップし、申し込みフォームへ



③申し込みフォーム内の必要事項を入力し送信する。

お名前やご連絡先のほか、体験日時やスタジオのご要望、目的や症状などご入力いただきます。




申し込み後は事務局よりご連絡をし、日程の調整やインストラクターの手配を行います。


★ご質問や問い合わせは、LINEのトークからも受付中です!ぜひお気軽にお問合せください。



LINEお友だち追加はこちら


公式サイトはこちら


studio yoggy blog一覧に戻る