2021年10月28日

身体メンテナンスで痛みを改善!より快適にヨガや日常生活を楽しむ体験を。

こんにちは。本社スタッフTです。


ヨガや運動を続けているけれど、ひざや腰に痛みや違和感がある、その痛みや違和感の原因を知りたい、そして、ヨガをもっと効果的に、日常を快適に過ごしたい…

そんお悩みにお応えするため、ヨギーのパーソナルトレーニング「yoggy personal」では、身体の機能改善に特化したイベントや、専門家による個別のメンテナンスを企画・開催しています。


第1弾の「本物の理学療法士による身体改善イベント」に続き、池袋スタジオでは、無料体験イベントの第2弾「テーマ別体験型ワークショップ」や、マンツーマンで施術を行う「個別の身体メンテナンス」を開催しましたので、今回のブログではその様子をお伝えします。




また大変ご好評につき、「無料体験型ワークショップ」ならびに「個別の身体メンテナンス」を、11月の月曜日・池袋スタジオにて定期開催することが決まりました!


さらに、12月は開催曜日を増やして、開催決定!


ブログ最後にスケジュールなど詳細をご案内しますので、ぜひご覧ください!




無料体験イベント第2弾、個別の身体メンテナンスを担当してくださったのは、千葉県内のクリニックのリハビリテーション科科長を務める、後藤充先生。


リハビリ、スポーツ障害など幅広く治療を行っているほか、個人では講演活動やプロスポーツ選手などの治療やコンディショニング管理も行っています。そんな身体改善のプロフェッショナルが、はじめてヨギーで指導を行ってくださいました!


(左:yoggy personal事務局 岸本さん 右:後藤先生)


まずは、グループセッション形式で行われた、膝・腰・肩の違和感や痛みに特化した無料体験イベント「テーマ別体験型ワークショップ」の開催レポから!


今回参加された方の中には、

・反り腰 ・ハムストリングやふくらはぎの痛み ・ひざの痛み

など、実際に身体の違和感や痛みで悩んでいる方が多数いらっしゃいました。


では、その痛みの原因は何なのか? 無料体験会では、自分の身体のクセや弱点を理解すること、そして、改善につながるヒントを探っていきます。

実際クラスでは、簡単な動作をいくつか行い、先生がその動きをチェック。体にどんな癖があるか、痛みにつながる動作をしていないか、どの部分を意識すれば正しい動きになるのかを指導していただきました。



例えば、横になり、垂直に足を上げる動作では、上げた時に「骨盤の位置がずれていないか」「膝の向きはどうなっているか」を確認。


膝の痛みがある方は、膝を内側にねじってあげてしまっているそう。ほんの少し外に向けてあげる意識をもつことで、足がまっすぐスムーズに上がる感覚に。

また骨盤を平行に保つという正しい動きを意識するだけで、普段使われていない体幹や筋肉をしっかり使われる感覚も得られるようです。


ヨガで行なうような動きでも、体の動作をチェック。つま先を床につけた状態で、体の前後に、膝を曲げたり伸ばしたりしました。


膝に痛みのある方は、やはりこの動作でも膝が内側に入って楽しようすることが多いそう。足の指を床から離さないことや、少し外側に回旋を意識することなど、先生からアドバイスを受けていました。


壁を使ったチェックでは、これもヨガでよく行う前屈の動きを確認。


写真右上の先生のように、股関節からしっかり曲がるのが正しい動き。実際やってみると、背中が丸まってしまったり、反り腰になっていたり、左右でお尻の高さが違っていたり、それぞれのクセやパターンが見つかっていました。 また、それが腰痛などの不調につながる原因にもなっているようです。


最後は、反り腰や体幹をうまく使えていない方におススメのトレーニング「お腹を膨らます運動」も。


仰向けで手と足をあげて、お腹全体を風船のように膨らませて腹式呼吸。皆さんクラスの中で学んできた股関節の動きや、膝の向きなど、自分の癖を意識して行っていました。


60分の体験会を通して、参加者の皆様からは・・・


・正しい動きを意識するだけで、痛みが軽減された

・ひざの痛みには、実は股関節の動きが大切だと知ることができた

・知らず知らずのうちに、自分で自分の体を痛めつけていたことに気づけた


などお声をいただき、沢山の気づきを体感いただけたようでした!


さて、無料体験会では、何が原因で体に痛みがでているのか、身体の癖や弱点があることに気づいていただくことができましたが…


「実際、どうやって治していけばいいの? 」

「自分の悩みを改善する方法を詳しく知りたい」 


というお声にお応えするのが、

先生がマンツーマンで施術を行う個別の身体メンテナンス」です!


広いスタジオをお一人で貸し切り、ベッドを使って施術を行います。


また、お一人お一人のお悩みをしっかりカウンセリング。色々な姿勢をカメラで撮影し、その場で身体の状態や癖、問題点を先生とチェックします。


カウンセリングや状態を確認した後、施術スタート。痛みを取り除くこと、そして根本的な解決のための身体改善のための施術を行います。

マンツーマンなのでお客様のお声を聞きながら、丁寧に施術を行ってくれます。


後屈の時に腰椎に痛みが出たり、側屈の時に右脇腹に違和感がでる会員Aさんは、今回の施術を受けて、「腰回りの痛みが和らぎ、楽になりました。肩や頭をほぐしていただき、視界もクリアになった感じがします。ヨガや日常の動作で意識するポイントは、忘れないように、家でも実践して、習慣にしていきたい! とお話してくださいました。


長年猫背が気になり、ヨガのまっすぐ立つ姿勢も正しくできているか自信がない…と施術を受けられた会員Bさんには、股関節の曲げ方や、動作のポイントを丁寧に指導し実践。これだけで姿勢に大きな変化が現れたことに、ご本人も大変驚かれていました!



お一人お一人の日頃のお悩みや身体の症状に合わせ、身体のプロフェッショナルがマンツーマンで施術や指導を行う「個別の身体メンテナンス」。

「痛みや違和感を取り除きたい!」「慢性的な症状を改善したい!」という方にはぜひお薦めしたいです。


本日ご紹介した無料体験イベント、個別の身体メンテナンスですが、


大変ご好評につき、池袋スタジオにて

11月8日~毎週月曜日に実施することが決定しました!


無料体験イベント「テーマ別体験型ワークショップ」は、毎回15:00~各日で症状別にテーマを決めて開催

無料体験イベント後は、先生にマンツーマンで相談したい」「具体的に症状改善をしたい」という方へ、個別の身体メンテナンス(1回30分の施術)をご用意していますので、ぜひ合わせてご利用ください。


【開催スケジュール】

●テーマ別体験型ワークショップ(無料)

各日15:00~15:50(50分)グループセッション形式

11/8  (月)テーマ『腰』   担当:清家慎

11/15(月)テーマ『膝』   担当:後藤充

11/22(月)テーマ『肩・首』 担当:清家慎

11/29(月)テーマ『股関節』 担当:後藤充

12/8 (月)テーマ『腰』   担当:清家慎

12/13(月)テーマ『股関節』 担当:後藤充

12/17(金)テーマ『足裏~床をつかめる足を作る』 担当:吉田

12/20(月)テーマ『膝』 担当:後藤充

※参加費:無料 /各日限定5名様


●個別の身体メンテナンス(有料)

12/13、12/15、12/17、12/20、12/20に実施します。

(1回30分)スタジオ貸切・カウンセリング・施術込み

①15:20‐15:50  ※WS開催日は予約不可

②16:00-16:30

③16:40-17:10

④17:20-17:50

※参加費:30分 5000円(店頭でお支払い)


●ご予約は、スタジオ・ヨギーWEB予約システムで承ります。


身体の痛みや違和感、お悩みがある方は、ぜひお気軽にご参加・ご相談ください!



あなたの希望に合わせた身体メンテナンス&トレーニング提案

ヨギーのパーソナルトレーニング「yoggy personal」


トライアルクラス (60分)1,000円は、10/31(日)まで! ※11/1以降 5,000円


専門インストラクターが個々の身体のお悩みや目標をカウンセリング&プログラム提案を行い、10年先もしなやかな心と体をつくるお手伝いをいたします。

多角的なプログラムを合わせたトレーニング提案をご希望の方は、yoggy personalのトライアルクラスをお試しください。



yoggy personal 詳細はこちら>

studio yoggy blog一覧に戻る