2023年05月30日

【お客様インタビュー #06】猫背で悩んでいた私が、同僚に「姿勢がいいですね」と言われるまで改善!~パーソナル会員 F様~






お客様インタビュー#06

パーソナル会員 F様


昔から気になっていた猫背、姿勢、歩き姿を改善したいと目標をもちながら、銀座スタジオのパーソナルトレーニングに通われているF様。運動経験がほとんどないF様が、スタジオ・ヨギーのグループレッスンではなく、あえてパーソナルを選んだ理由、通い始めて感じている身体の変化についてお話を伺いました。






━━Q1.パーソナルに通われる前、どんなお悩みがありましたか?


姿勢が悪いこと、猫背になっていることが気になっていました。ふと歩いていて、鏡に映った自分の歩き姿をみて、かなり姿勢が悪いってことを衝撃を受けまして、姿勢を良くしたいと思ったのです。


また、姿勢や体の歪みの影響か、疲れがでてくると左の腰が痛くなったり、肩こりもあったり、腰回りの体型も気になっていて、お腹周りも引き締めていきたいな、と思ってました。




━━Q2.スタジオ・ヨギーのことはご存知でしたか?


昔ホットヨガをやっていたことがあるのですが、その時からヨギー・サンクチュアリのウェアが好きで、それでスタジオ・ヨギーのことを知っていました。


ただ、以前住んでいた地域にはスタジオ・ヨギーがなく通えず…。東京にきてヨガをしようと思った時には、スタジオ・ヨギーに通いたいと思っていました。





━━Q3.グループではなく、パーソナルレッスンを選んだのはなぜですか?


今までほとんど運動をしたことがなくって、運動の仕方がわからなかったんですよね。


お腹を引き締めるために自分で腹筋とかをしてみたのですが、どうしても背中が痛くなってしまい…。多分やり方が悪いんだろうな、変なところに力が入ってしまっているのかなと思いました。


基礎がなく、運動の仕方もわからないなかで「どうすれば自分の悩みが解決するのかな」って思ったときに、マンツーマンで、自分に合わせたレッスンをしてもらえるパーソナルレッスンがいいなと思いました。




━━Q4.パーソナルに通ってみて、どんな良さを感じていますか?


グループクラスですと、ポーズや姿勢が合っているのか、なかなか先生に聞けないですが、マンツーマンでは、姿勢が合っていないと正してくれたり、きちんと目的の部位に効かせるように調整してもらえるのがとても良いです。


また、自分には難しくてできない動き、痛みがでたときには、すぐに違う方法をアドバイスしてくださるので、自分に合った運動で、かつしっかり効くトレーニングができることが嬉しいです。




またニノ先生のレッスンは、筋トレ中心の時もあれば、エアロビクスっぽい動きのある時だったり、フローダンスやストレッチ中心だったり、バリエーションがあるので飽きないんですよね。


半年以上通っていると、先生もその日の身体の状態や調子を見極めてくれて、運動量やトレーニング内容を調整してくれるのもパーソナルの良いところだなと思います。




━━Q5.パーソナルを続けて、身体の変化はどうですか?


自分は元々身長が高いのが好きではなくて、コンプレックスだったんです。それで体を小さく見せようと猫背、猫背になってしまっていたと思うのですが・・・


いつもレッスンが始まる前に、先生に姿勢のチェックをしていただくのですが、「姿勢がいい状態」というのがしっかりわかったので、普段からこの姿勢にしようと心がけるようになりました。




そして最近、職場の同僚から、「Fさんって姿勢がいいんですよね。何か日本舞踊とかバレエとかやってたんですか?」って言われたんです!特に姿勢を意識している時ではなく、普段の姿をみて言ってもらえたんですよね。それはすごく嬉しかったです。


日々改善されているんだな、パーソナルに通った成果だなと思いました。




━━Q6.最後に、F様の今後の目標や叶えたいことを教えてください。


今まで運動経験がほとんどなかったので、筋肉がほとんどないんですよね。昔は、自分の体重を支えきれずに、足を捻挫してしまったこともありました。


なので、今後もトレーニングで筋肉をしっかりつけて、怪我のしにくい、健康でしなやかな身体づくりができたらいいなと思います。




instructor’s voice / 担当:ニノ





F様にはじめてお会いした時は、なんて長身でお綺麗な方なんだろうと思いました。ただ、長身女子あるあるなのですが、背中を丸め小さく見せようとして姿勢が残念に…。F様はまさにそれでしたので、壁を使用し姿勢のチェックからスタート。

アドバイスを素直に聞き入れ実践してくださるので、姿勢改善は良い方向に向かっています。巻き肩もだいぶ改善され肩回りのぜい肉も薄くなりました!

つい先日のセッションではタイトなウエアにチェンジし、新たなる課題も発見。こちらもほんの少しの意識で改善の方向に向かっていけると思います。

私は、ペルヴィスのインストラクターでありますが現役ボディメイクの選手として、少しの力で最大限に結果を出せるような指導を心がけています。

時にはフローダンスをしてみたり、エアロビクスチックな有酸素運動をしてみたり、美ウォーキングをしてみたりバリエーションをつけています。筋トレはポジションや違和感がないか等対話しながらいくつかの方法を提案しています。



yoggy personalについて>



*記事内に記載の内容はインタビュー時点のものとなります。

studio yoggy blog一覧に戻る