BLOG

11/25《スタッフみののピラティス・サークル日記》vol.9

2015年11月25日

《スタッフみののピラティス・サークル日記》9日目


(1日目からはコチラ→

みなさま、こんにちは。

スタッフみのです^^

 

今年最後の3連休はいかがでしたか?

私は東京に帰省し、やることをババッとこなしてきました。

久しぶりの東京は人、人、人…!!

普通に歩いているだけなのに、人にぶつかり、舌打ちをされ笑、なんだかめげそうになりましたが、

家族・友達に会え、楽しい事の方が多かったです^^

 

さて、昨日は1週間ぶりのヨギーサークル*

フローと聞かされていたので、内心ドキドキでした。

 

「フロー=つらい、きつい」イメージありませんか?

ずっと1時間止まってはいけない…みたいな。

今回のサークルでの「フロー」はエクササイズとエクササイズの間ではなく、

1つのエクササイズの中で止まる瞬間がないよう意識しました。

ですので、エクササイズごとに詳しい説明が入ります。

 

たとえば、

手を上げ、下げる動き。

とてもシンプルで止まるところなんてなさそうですが

意識せず行うと

(上げ)

20151126

(休憩・一瞬停止)

201511261

(下げる)

20151126

となってしまいます。

 

ロールアップなどもそう。

がんばって仰向けに→ふう(-_-)→ロールアップ

になりがちです。

ちょっとした「ふう(-_-)」は確かに楽ですが、

そこから突然次の動きだと、腰痛をさらに痛める原因にもなります。

この「ふう(-_-)」をなくし、動き続ける…

やはりきつくなりますね!!!笑

 

これは動きだけではなく、呼吸も必要不可欠です。

自然と呼吸にも意識が向き、集中力も増しました。

止まらないこと=動きと意識を止めないこと

なのだと感じました^^

 

3連休何だかバタバタで、新幹線に何時間も乗り、

お風呂につからずシャワーだけで済ませてみたり。

ふくらはぎのマッサージはやっていたものの、

上半身はそのままにしてました。…ごめんね、私の身体!!

これから冷え込みが増し、このまま冬になりそうな予感。

体調を崩す方もチラホラいらっしゃいますね。

私もいつもより少し、身体に目を向けたいと思います。

 

来週はついに10回目。

イスを使ったピラティスを行います^^

イスを使うと優しくなりそうなイメージですが、

実はさらにきつくなるのです…★

お楽しみに^^

10日目はこちらから→

 

みの

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー